フォト

mail

« お正月 ② (1日に書いた通信から) | トップページ | お買い物 »

2009年1月 8日 (木)

お正月 ③ (3日に書いた通信から)

僕は今日、休みでした。
天気が良かったので、バイクで出かけました。
ぽかぽかの陽気で気持ち良く、富士山もきれいに見えました。

写真を添付しましたが、川崎にある公園と江ノ島海岸に行ってきました。

そこには、お正月をゆっくり過ごす家族。
そして、恋人たちの姿がありました。

公園には、お父さん、お母さんと一緒に遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
きっと、日頃仕事が忙しくて遊んでもらえないんでしょう。
子どもたちは、とても嬉しそうな笑顔でした。

一緒にキャッチボールをする親子。
バトミントン、サッカー、凧揚げ、犬の散歩・・・・
お父さんが何度ボールを投げても、後ろにそらしてしまう5歳くらいの男の子は、
それでも、何回も何回も遠くの方までボールを取りに行っていました。

江ノ島海岸では、彼氏を膝枕してあげてるカップル。
一緒にカイトをあげている恋人たちもいました。
カイトは、高く高く上がっていました。

サーフィンやウィンドサーフィンをしている人もたくさんいました。

みなさん、それぞれのお正月をそれぞれに楽しんでいました。


家や親戚、里親さんのところに行った施設の子どもたちは、
どんな生活を送ったのでしょうか。
楽しいお正月を過ごせたでしょうか。
ほんのわずかな時間でも、気持ちの温かくなるひと時を過ごして、
新しい一年の始まりにしてもらいたいという気持ちです。

まさか、家に帰って殴られて帰ってきた子どもはいなかったでしょうね。
若干、そういう心配をしないといけない家族もありますから。

年末年始と休まないで仕事をしてくれた職員の皆さんは、
ほんとに、ありがとうございました。
後でゆっくり休んでください。
飛び飛びの休みで、続けて連休にならなかった職員の方は申し訳ありませんでした。
残った子どもたちは、そんな職員の皆さんのおかげで、
寂しくない楽しい時間を過ごせました。
本当に感謝しています。

さて、今日、明日、明後日と子どもたちはどんどん帰ってきて、
また騒々しい施設の生活が戻ってきます。
また戦いの日々です。

月曜日から仕事の始まる皆さんも、
正月ボケしてないで、しっかり働いてくださいよ。

この一年が皆さんにとっても、僕にとっても、
素敵な一年になることを祈っています。


  暖かな日差しに気持ちまで温かくなった・はげおやじ・より

Photo_3

江ノ島海岸

Photo_4

東高根森林公園

« お正月 ② (1日に書いた通信から) | トップページ | お買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月 ② (1日に書いた通信から) | トップページ | お買い物 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31