フォト

mail

« ひとりじゃいられない (以前の『通信』から) | トップページ | みんなほんもの (以前の『通信』から) »

2009年2月 8日 (日)

僕のはげ頭

「『はげ』で悪いか!」

って、突然喧嘩売ってどうするのよ、と自らを戒める僕。

こりゃ、しょうがないもの。
僕はもう諦め、開き直ることに決めました。
『はげ』は『はげ』なりに生きていくのです。


ここで、僕の『はげ』について若干説明しておく。
横と後ろはまあ、白髪があるものの髪の毛は残っている。
が、問題は上、ひどいね。
うちの施設の子どもたちは、外で日光が当たると言う。

「はげせんせい、はんしゃしてまぶしい!」

「そんなわけないだろう、ばーか!」って答えるんですがね。

ただ、前のところだけ少し髪の毛が残っている。
その髪の毛をバックに伸ばしているものだから、
言えば、『縦バーコード』の完成。
一般的に、僕の観察では『横バー』の方が多いから、
珍しいタイプのヘアースタイルになっている。

大体、想像していただけたでしょうか。
写真を添付しようかとも思いましたが、
気分を害する方もいらっしゃると思い、
やっぱりやめときます、リアルで自分でも気持ち悪いもの。

皆さんのお好きなように想像してください。


「ブスは慣れる」と言うように、
きっと「『はげ』も慣れる」、そう信じている。
親が与えてくれたこの頭、大事にしていこうと思う。
って、親は与えてないか、僕のおやじははげてなかったし。
仕事のストレスが、関係あるかもなあ。


いずれにしても、『はげ』は結構いいです。

第一に、『はげ』は、女性にもてない。
これはいいですよ、面倒くさくないもの。
ほんと、女の子が寄って来ないというのは気楽でいいものです。
髪の毛があったときには、女の子をかき分けて歩いていたからね。

はい、はい、冗談です、そうだったらよかったなあという希望です。

後、あれね。
シャンプーが少なくて済む。
ポンプ式だと、一回押すと多過ぎるからね。
僕は、大体1回の3分の2のところで、うまく止めるね。
これも、すごく経済的、いいよーー。

それから、責めやすい部分があると親近感が持たれやすい。

「はげちゃーーん、かみのけ、どこにおとしてきたの?」
と施設の小学生。

「うーーんと、うーーんと、あれは札幌だったかなあ」
なんて、訳の分からない返事。


まあ、こうなってしまったんだから、
自分自身を受け入れることから始めないとでしょ。
諦めと開き直り、ある意味大事だって。

  前向きに生きていこう!と思う・はげおやじ・より

« ひとりじゃいられない (以前の『通信』から) | トップページ | みんなほんもの (以前の『通信』から) »

僕の自己紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(o^-^o)
コメントありがとうございました☆

はげおやじさんのヘアースタイルがよくわかる
おもしろい文章だと思いました(*゚▽゚)☆

確かに諦めと開き直り、大事ですよね!

では、また遊びに来ます(◎´∀`)ノ

はげおやじさん、コメントありがとうございました!
モモさんからのつながりだなんて…!
ブログ初挑戦の私ですが、
こんなにも人とつながれる温かい世界だとは知りませんでした。
モモさん、そしてはげおやじさんに感謝lovelyです。

今日の記事はとってもおもしろくて爆笑happy02だったのですが、
(失礼かしら??)
ほんとうは立派なお仕事をされているんですねdiamond
私もはげおやじさんのブログを読んで、
息子を愛して育てていこうと思いますconfident
また遊びに来させて頂きますね!

はげはげと言いますが、ブルースウィルスとかユルブリンナーとか…はげてからのほうが素敵になる人っていますよね。
うちの職場の上司も、はげてからのほうがなんかいい味出してて惹かれます。
〈Beehive M〉

なんか暖かくなる内容ですね
ちょっと「フフ」っと笑ってしまいました

それははげおやじさんの頭の事じゃなくて
「はげおやじさんのポジティブ前向きな生き方」にです。
これからも前向きなはげおやじさんでいらっしゃってください

こんにちは、はげおやじさん
コメントありがとうございました

う~ん、リアルな説明とてもわかりやすいです
髪・・・そうとう無いんですね
(お気持ち察します)
お互いお仕事やブログ頑張りましょう!


 まぁ◎様

分かってもらえましたか、僕の髪型。

っていうか、お恥ずかしい限りで。

でもかつらも一度くらいはかぶってみたいと思います。

挨拶したら落ちて爆笑!みたいな。

  冗談も好きな・はげおやじ・より

面白かった!
チャームポイントになりますよ、逆に。
女は男の人が思っているより
ハゲている、いないって
あまり気にしないと思うんですよね。
ナルシストより、たとえば稲垣ごろうみたいな髪型より
ずっといいですよ!


  ぷっこり花子様

『立派な仕事』と言われると、
あな、恥ずかしや、ですが。

僕は、子どもたちと遊んでいるだけですから。

が、問題山積の仕事ですよ、ほんとに。

日々研鑽が必要です。

お互いに子育てに精進していきましょう。

  毎日が勉強、勉強と思う・はげおやじ・より


  Beehive M 様

そうですよね。

実は、僕も自分がブルースウィルスに似てるんじゃないかと、
思っていました。

冗談ですけど、自信を持っていきたいものです。

コメント、ありがとうございました。

  感謝する・はげおやじ・より


  琉球パンツ様

人間、真面目なだけじゃつまらないから、
笑える内容のブログも書いていこうと思っています。
「フフ」ありがとうございます。

大成功!でしょうか。

  幅のある人間を目指す・はげおやじ・より


  スピッツ様

ほんとに、髪・・・相当ないんです。

まあ、いいんですけど。
どうせ・・・

いじけてどうする?

  自分を励ます・はげおやじ・より

 れま様

悪いってことじゃないんだけど、
育毛剤かけて頭何百回も叩いているのって、
僕的には許せないわけで。

アデランスとかリーブ21とかもそうだけど。

女性はもううんざりだし、
とか言って、そうでもなかったり。

  僕なりのスタイルで、と思う・はげおやじ・より

こんばんは。

コメントありがとうございました!
訪問が遅くなりまして、すいません。。

個人的な意見ですが、
はげ、全く悪くないと思います。笑

  四季様

そうですよね。

僕も、はげは全く悪くないと思っています。

でも、四季さん、今、僕のこと、笑いませんでした?

気のせいか?

  はげでもそうでなくてもどっちでもいい・はげおやじ・より

こんにちは! 
私の父も髪の毛の事で悩んでるんですが、
はげおやじさんは前向きでステキですね♪
小学生への返答も楽しくて、施設でも人気者なんじゃないですか?
ウチの父も もっとポジティブになってほしいです。

それからプロフィール画像、私は好きですよ!
見た瞬間ぷっと笑顔になれて、人を笑顔に出来るって最高です(つω`*)

おじゃまします・・・・
先ほどはコメントありがとうございました!

髪の毛、ですか。
女が思う以上に、男性は気になさるものなんだなあと感じました。
みなさんおっしゃってるように、女のほうではさほどでもありませんけど。

その人らしく、堂々と明るくしておられれば、
それだけで十分、男らしく素敵にみえます。
反対に、気にしすぎてる人に出会うと、
コッチも意識してしまって、変な気を遣ってしまいます。

ホントに何も手につかないほど、気に病むくらいなら、
かつらかぶって変身すれば済むことかと思いますし。

(女なんか、元の顔がわからないくらいの化粧を毎日してる人もいるんですよ。
かつらで頭だけ変身!なんて、カワイイもんです)

見た目か中身か。
人間、中身のほうが大事、とはよく言われることですが、
中身を充実させるほうが、
見た目をちょいといじってよくするより、はるかに難しいと思うんです。

でね、最後に、そこの小学生男子。
先生の代わりに、おばちゃんが言っといてあげよう。

「キミの年齢では想像しろと言うほうが無理だけど、
キミの好きなカワイイ子が、いつかはシワシワのおばさんになるように、
同じ男なら、キミもいずれは行く道なんだよ」


  もんち様

人気者と言えば、そうですが、
小学生から馬鹿にされていると言えば、
そっちの方が当たっているような・・・

まあ、それはそれでいいですよね。
威厳のないおやじ職員ということで。

絵はもうなんとも言いようがなく、
慰めてくれてありがとう、って感じです。

  こんなんでいいのか47歳!と思う・はげおやじ・より

  SHIMAKO様

人は中身と言うけれど、
ああ、言うけれど、言うけれど、
そんなこと分かっちゃいるけど、
変えられない、変わらない。

だから、せめて格好だけでも、ってなるんじゃないかと、
僕は思っています。

ただ、僕は、もう諦めましたから、大丈夫。

どなたかがコメントしてくれましたが、
ユル・ブリンナーを目指して、
見た目よろしく、
中身も充実させて頑張っていきます。

小学生と馬鹿な会話を楽しみながらね。

♪はげは、かっこいいーー♪

小学生やら幼児さんやらに歌って聞かせています。
小学生にご意見ありがとうございました。
が、言わなくても、分かる時には分かるので、
そんなに口で教えなくてもいいかなと!

経験して理解していけば良いと思っています。

  さて、明日も仕事頑張ろうと思う・はげおやじ・より

はじめまして。コメントありがとうございます。
 髪の毛は、いつか抜けるものと思っています。今は、植毛とかカツラとか技術が進んでますので、あまり気にすることないと思います。
外見より中身が大切ですよhappy01


  いっちゃん様

そうですよね。
人間、中身です。

ただ、中身で勝負できないことは自分で一番分かっているんです。

だから、その不安をなんとか隠さないと。

  嫌だなあ、と自分で思う・はげおやじ・より

堂々たるはげっぷりが素敵です。

  おねえさん様

僕のはげを馬鹿にしちゃいけません。
僕は自信を持ったはげなんですから、
そこら辺のはげと一緒にしてもらっては困ります。

  はげは僕の財産と思う・はげおやじ・より

なるほど!!
「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」
理論ですね。

「フサフサは三日で~(ry」
分かります。


  らすかる様

まあ、外見で良く見せてもはじまらない年齢ですから、
僕の心を覗いてください、みたいな。

そんなもん、見られねーー!!ってね。

  どうしたもんだかと思う・はげおやじ・より

こんばんは^^
はげおやじさんの髪型は大体わかりましたが(笑)、私の勤めていた店のオーナーが髪がなく、私より若いんです。
若い当初は増毛したりしたそうなんですがもともとは床屋さんだった様で今は笑いがとれたらそれでいいと言っています。
今はスキンヘッドにしてしまいました。
でも愛妻家で優しくて素敵なんです。
はげおやじさんも素敵なんだろうな~~~☆彡

  betty様

僕も以前、と言っても、もう15年くらい前か。
スキンヘッドにしていた時があります。
一年くらい頑張ったけど、とうとう面倒くさくなってやめました。
毎日そらなくちゃ、まだらに黒くなるもんだからね。

まあ、僕も笑いを取れればいい、ですかね。

施設の子どもたちには、いつも、

「はげちゃんでーーす!」とか、
「はげやまはげお、です」とか、
「ほんとの名前ははげたろう!」

なんて言って、笑いを誘っています。

「ばかなんじゃないの?」

言われてますけど。


素敵かどうかは、僕が決めることじゃないので・・・

僕が決めていいのであれば、相当素敵ですけど。

  勝手に言ってる・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとりじゃいられない (以前の『通信』から) | トップページ | みんなほんもの (以前の『通信』から) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31