フォト

mail

« 煎じて飲まねば!(以前の『通信』から) | トップページ | 良い話ばかりじゃない! »

2009年2月23日 (月)

負けて、嬉しい!!

この前の休みの日に、施設の卒園生と飲みに行った。
高校を卒業して、もう10年くらい経つかなあ、30歳くらいか。

何年かに一度、一緒に飲んで一緒に飲んだくれる。

「はげさんがいなかったら、俺はこんなにまともになってないよ」

嬉しいことを言ってくれる。

こうやって卒園生と一緒に飲むのが、僕の何よりの楽しみ。
それにしても、電車で何時間もかけて、
辺鄙な田舎から出てきてくれるんだから、
僕としては、なお嬉しい。

「僕は、そんなたいしたこと、してあげてないのに」

彼は、去年結婚して子どもが生まれた。
お父さんだもんね、僕も歳を取るはず。

「お金はないけど、子どもは可愛いよーー!」

でれーーっとした顔で、携帯の子どもの写真を見せながらそう言う。

まあ、幸せそうで何より、まともに成長しているようで何より。
30男をつかまえて、成長もないもんだけど、
僕にとっては、いつまで経っても可愛い子どもだからね。

で、彼と会うといつも腕相撲をする。

「いっちょ、来い!」てなもんで、
飲み屋でテーブルの上を片付けての戦い。
嫌な客だねえ、全く。

何年か毎に腕相撲をずっとやってきた。
まあ、所詮、酔っ払い同士の勝負なんだけど。

今まで、僕は彼に勝ち続けてきた。

「なんで勝てないんだろう、はげさんしぶといなあ」

彼はそう言い続けてきた。

子どもが親を乗り越える時が必ず来る。
それは勿論、腕相撲の話じゃないんだけど、
彼にとっては、それが分かりやすかったんだと思う。


そして、僕はついに彼に負けた。


10年越しの勝負にけりがついた。
勿論、少し悔しかったけど、すがすがしい気分でもあった。

・・・・やっとだね。

彼は僕を超えていく。

僕は、子どもたちが乗り越えるためにいるんだから。

それで良いと思う。


  ちきしょう、今度会ったときはリベンジしてやる!と思う・はげおやじ・より

« 煎じて飲まねば!(以前の『通信』から) | トップページ | 良い話ばかりじゃない! »

コメント

良い時間を過ごされましたねー
その、30歳の卒園生さんも、その子供さんに超えられる日がくるんでしょうね

すでに負けっぱなしのママより

なんだか、ブログの更新が待ち遠しくなってしまいました。
毎日更新していただけると、うれしいです。

忙しいでしょうからね。
無理しない程度に。

30才になった彼は、いったいだれでしょうか?

やっぱり、施設の職員は、100倍大変な思いで仕事をするのだけれど、
100倍の喜びがあるものです。
ちょっと、そこいらの仕事にはない、
思いでしょうね。

時々、うらやましくなったりまします。

卒園生でmixiに面白いコミュニティーを
たちあげた子がいて、
もし、機会があったら、
のぞいてみてください。

爆笑です。

昨日は、某卒園生と電話をしていたのですが、
彼女もやっと一人暮らしを始めて、
苦しい生活をしているようです。

しかし、私にできることは、わずか。
たまに電話をするくらい。

辞めて、なお、後ろ髪を引かれる思いです。


結局、彼女には、
電子レンジと冷蔵庫を贈呈することになりました。

洗濯機があるのですが、
卒園生で必要な人は、
いませんか?

取りにきてくれる方限定ですが。

はじめまして!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
「妥協してもいいや」くらいで進んでいく・・・貴重なアドバイス、感謝です。
ブログを拝見して、きっと私なんかよりもた~くさんの深い深い思いをお持ちなんだろうな・・・と思いました。
私もいつか、そういう思慮深い人間になりたいです。
ともあれ、今後ともよろしくお願いします★

はげおやじさん、私のところにコメント有難うございました!
大変な分、喜びも大きいお仕事をなさっているようですね。はげおやじさんに喜びが沢山ありますように。。
はげおやじさんの、日常の飾らない文章とーっても興味深いです。
これからどうぞよろしくお願いしますhappy01


 愛アルすっ様

この名前はどうなんでしょう?
お間違いでしょうか。

それはいいんですが、
母は負けっぱなしではいけません。
越えるハードルが高い方が、
子どもは成長していくんですから。

  ほんとはそんな威張ったことは言えない・はげおやじ・より


  もみあげもみこ様

もみあげもみこなんて名前は、
そんなにたくさんあるわけがありません。

どこでブログの話を聞いたか分かりませんが、
たぶん間違いなく、
僕の知ってるもみあげもみこさんだと思います。

今日の話は、R,T君です。
よく知っていると思います。

良ければ、アドレス変わっていないので、
メールでもくれるとありがたいです。

あ、ブログの毎日更新は無理です、あしからず。

  さっきも金貸してくれ!と卒園生が来た・はげおやじ・より


  ぷか様

僕は、ちっとも思慮深い人間ではありません。
ただ、思慮深いふりをするのは得意です。
だから、騙されてはいけません。

ブログを読んでいくと分かると思いますので、
今後も時々、暇があるときにお立ち寄り下さい。

  俺はどんな人間なんだ?自分でも分からない・はげおやじ・より


  サマンサ様

ありがとうございます。

喜びが大きいとほんと良いんですけど。
実際は苦労の方が多くて。

まあ、愚痴ばっかりは言ってられません。

子どもたちは、日々変化していきますから。
良かれ悪しかれ、ですけどね。

  明日もしっかり働こうと思う・はげおやじ・より

はげおやじ様

はじめまして、イワンと申します。

 私のブログにコメントくださいまして、ありがとうございます。
お言葉に甘えてお邪魔させていただきました。
一部拝見させていただきましたが、とても深い言葉が綴られていますね。
人生の道しるべか教訓として参考にしたいものばかりでした。

 自分は理学療法士という医療者になるべく、社会人を中断して専門学校に通う学生をしています。また寄せていただきますので、よろしくお願いします。


  イワン様

『人生の道しるべか教訓』とか、
相当大袈裟過ぎるとは思いますが、
そんな思いで読んでいただきありがたい限りです。

社会人から専門学校ですか、いいですね。
僕は大学の経済学部を卒業した後に、
福祉系の専門学校に行きました。

一度きりの人生です。
悔いが残らないということはないと思いますが、
できるだけ、後悔は少ない方が良いに決まっています。

お互い一生勉強!という思いで、日々精進していきましょう。

  言うだけだと簡単なのに、と思う・はげおやじ・より

コメント、遅れてすみませんでした;;

今日、県立受検でした。
自分では、頑張ったと思います。
コメントをくれて、本当にありがとうございましたっ!!

なんだか幸せの連鎖に飛び込めそうな子がいて
ホッとする記事でした。
ハゲさんて呼び名、カワイイですよね!
はげおやじ様の人柄がよくわかりますね、
腕相撲負けたのは筋肉が落ちたから??


  雪牙様

うちの施設の子どもたちも高校受験。
きっと明後日の発表を前にドキドキしていることと思います。

しかし、結果はひとつ。
僕はどんな結果であったとしても動じません。
今までいろいろな子どもたちがいたからね。
落ちたら落ちたで、その時に考えればいいし。

高校行っても、途中で中退なんて子どももいるし、
合格するのが一番いいとも思っていません。
どうなっても、その結果を見て、
次の最善を考えればいいのですから。

落ちても泣くな!!

  たいしたことじゃない、くらいの気持ちで!と思う・はげおやじ・より


  れま様

分かってないなあ。

もうそろそろと思って、
わざと負けてあげたんだよね。

僕は、まだまだですよ。

  負け惜しみの・はげおやじ・より

こんばんは、コメントありがとうございます。
とても素敵なお仕事に携わっておられるようですね。
人の成長を見れるっていいなぁ。
私もレジのバイトを始めてから、いろんな人がいるな~って
とっても面白く、勉強になります。
良いことは学んで、良くないことは気をつけてって。
人と関わる仕事ってとても深く、素晴らしいことだと思います。

  Hikaru様

人と関わる仕事は面白いですよ。

が、相当大変!

このケースは、とりあえず満点ですが、
だめなことも随分多い。

今度はうまくない話も書かせてもらいます。

  いろいろあるって、ほんとにもう!って思う・はげおやじ・より

こんにちは。
また来ちゃいました
(^-^)


素晴らしいお仕事されてますね(^-^)
って安易な言葉ですが、人を好きでないとできない仕事をこなされてる、はげおやじさんを尊敬します。
記事からもはげおやじさんの優しい人柄が伝わってきますよ。


彼もそんなはげおやじさんを頼ってるのかも。
いつまでも良い『おやじさん』で。
そして彼のような卒園生が増えてくれる事を願ってます(^O^)/


またお邪魔しますね(^-^)

コメント、ありがとうございます☆

3人とも高校、受かってるといいですね!!
合格できるように祈ってます☆

  やっちん様

お褒めの言葉、ありがとうございます。

僕はたいしたことないんです。

でも、そんな子どもたちもいるんだということを伝えたくて、
ブログを始めました。

読んでくれる人はまだまだ少ないですが、
やっちんさんみたいな人が増えるといいなと願っています。

  まだまだ未熟者の・はげおやじ・より


  雪牙様

応援ありがとうございます。

うちの施設の中3生3名、
明日っていうか、今日が高校の入試発表です。
落ちれば、就職とかも考えなければいけません。

15歳には酷ですよね。
が、それが現実。

もう結果は出ているのでしょうかが、

  とりあえず、最後まで祈りたい・はげおやじ・より

すみません…
「アメブロ、やめます」っていうのは、嘘なんです…
バトンのルールが、「何かやめる的な題名にして」だったんで、
「アメブロ、やめます」って題名にしたんです。

なので、ブログはまだ終わるつもりはありません。
誤解させてしまって、すみませんでした…

はげおやじさんのブログは、ちょくちょく見に来ますよ^^


なあんだ。

っていうか、年寄りには若い人の冗談に、
ついていけないなあ、って実感です。

まあ、よかった、よかったということにしておきましょう。

昔から騙されやすい質です。

  騙すよりはましだと思う・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 煎じて飲まねば!(以前の『通信』から) | トップページ | 良い話ばかりじゃない! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31