フォト

mail

« 突然ですが、 | トップページ | 今年の年賀状から »

2012年1月11日 (水)

再び、突然ですが・・・復活しました

以前からお知り合いの方は、お元気でしょうか?

初めての方は、はじめまして!


前記事から1年数ヶ月が経ってしまいました。

前の職場を退職して、今は新しい職場で働いています。
取り柄がないので、前と同じ児童養護施設です。
失業期間はなく、友人の紹介で退職後すぐに働き始めました。

地域も地方公共団体は変わりましたが、関東圏。

つまりは、一昨年の12月から今の職場です。
この施設は本園の他にグループホームを持っていて、
僕は、今、そのGHで働いています。

今まで50年間、料理とは縁がなかったのですが、
ここに来て、仕事の大事な部分は料理作りです。
子どもたちに美味しくて栄養のある食事を提供しないといけないですから。

悪戦苦闘。
七転八倒。

まあ、なんとか食べられるものを作っています。

っていうか、
今からコックさんを目指そうと思います。

やってみて、料理が嫌いじゃないことが分かりました。
時間は掛かりますが、毎日の作品は結構良い線いってると思います。
まあ、僕なりに頑張っています。
前の職場とは大いに違う環境ですが、それもまた良し、といったところでしょうか。


で、このブログですが、
以前のように積極的にはやらないつもりです。
ブログばかりにあまり時間を使いたくないからです。
だから、
いろんな人のブログに行ってコメントをしたりも控えようと思います。

まあ、勝手気ままにやらせてもらいます、ということです。
そんな我が儘ブログですから、
お付き合いいただける方だけ、適当にお付き合い下さい。


  ほんじゃ、改めまして、
           「よろしくお願いします!」の・はげおやじ・より

« 突然ですが、 | トップページ | 今年の年賀状から »

僕の自己紹介」カテゴリの記事

コメント

はげおやじさん、お久しぶりです!
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、
以前「流奈」の名前で交流していただいていた者です。
励ましてもらって嬉しかったのを覚えています。

私の方の近況を勝手に話させていただくと、
自分の発達障害の特性を受け入れたからかどうなのか、
無事に仕事に就くことが出来て、
前の彼氏と別れて、最近新しい彼氏が出来ました。

つまり、いろんなことが上手く廻るようになってきた感じです(^◇^)

私の方はつい最近ブログをやめてしまいましたが、
Sさんの方で、はげおやじさんがブログ再会されると知って駆けつけました!(笑)

また覗かせてもらいます☆
よろしくお願いします。

るなさん、お久しぶりです。
もちろん、覚えていますよ。

久しぶりに記事を書いて、一番最初のコメントでした。
ありがとうございます。

るなさんも元気そうで何よりです。


人は何のために生きているのか?

幸せになるためだそうです。

・・・・なるほど。

だから、るなさんも幸せにならなくっちゃね。

施設の子どもたちも、幸せになれると良いんですけど。
道険しき、って感じですかね。


とりあえず、またブログ、ゆるーーくやっていきますから、
時々遊びに来て下さい。

  こちらこそ、覚えてもらってて嬉しい・はげおやじ・より

 こんばんは。

 お久しぶりです。
また、はげさまの奮闘が聞けて嬉しいです。
私、お年を召した高齢の方も好きですが
子供様方も大好きなんです。
なんといいますか、無邪気で可愛いですね。
姿も振る舞いもおしゃべりも。
あきないですね。
高齢の方よりも楽しいです。
はげさまは我が子のような子達をお世話できて
真実うらやましいですょ。
私は今の環境で、高齢多い町なので仕方ないですが。
施設の子のほうは、今はあきらめています。
ここで、子達をみせていただくことを楽しみにしてます。

おととい、コメント書いたの、
消えてしまったようですね。
今回も届くかしら。

 本年もよろしくおねがいいたします。


織り姫さんですよね。
『織り』って名前変えたんですか。

織りさんのコメントはどうやら行方不明になってしまったようです。
まあ、そこらへんを散歩してるんじゃないでしょうかねえ。
最近、ずっと天気良いから。

そんなこんなで、またよろしくお願いしますね。

新しい記事でも書きましたが、
子どもも大変ですよ。
可愛いだけだったら楽で良いんですけどね。
そういうわけにはいかない、ってところが、
まあ、やりがいってところですか。

  たまに子どもを蹴飛ばしたくなる・はげおやじ・より

 考えてみたら、前回は確認だけして
送信していませんでした。

名前は、以前、私のブログに
「自分を姫などと、書くのはおかしい。はばぁなのに」
みたいに書かれたことがありまして
それからは、気になってて、ネームを変更したいと
いつも思っていました。
姫をと取り除いただけですが。

言い訳になりますが、こんなにコメントでネームを
書き込むことなど思いもしなかったし、
好きだったロマンチックな呼び名を
とっさに書き込んだだけなのでした。

> 可愛いだけだったら、楽でよいんですけどね。
  そういぅわけにはいかない、ってところが
  まあ、やりがいってところですか。

仰るとおりでしょう。
人を相手のお仕事なら、なんでも。
いい時ばかりじゃないし。
私ね、むしろいろいろあって誰もどうしょうもない、
っていう状況を、よく相手を眺めて見ていて考えて
地獄みたいのを、どう天国に(例え変)しょうか、
って奮闘するのが大好きなのね。
大恋愛してるみたいに楽しいっていいますか。
だから、困難が楽しい。平安も素晴らしいのだけど。

 「幸福は苦難の中にある」
これ、外国の学者さんの言葉ですね   

 困難な環境に飛び込みたい 織りです。

 

  織りさん

姫でもなんでもいいのにね。
いろんなことを言う人がいますからしょうがないですけど。

そんなこと言ったら、
自分のこと『はげおやじ』って言う人もあんまりいないですよね。
まあ、もともと僕は自虐趣味がありますから、
それでいいんですけど。
ナルシストであり自虐的であり、ですね。

それで、織りさんは困難の中に飛び込みたいのですね。
奇特な方です。
僕なんざ、どれだけ楽をして生きていけるのか、
それだけを考えて生きているようなものですよ。

織りさんの爪のアカを煎じて飲まないといけませんね。

まあ、確かに困難の中にいれば、
小さな幸せが大きく思えるかもしれませんね。

  ですが、困難は勘弁してもらいたい・はげおやじ・より

 > 困難な中にいれば
   小さな幸せが大きく思えるかもしれませんね。

 小さい頃、十代の頃、
平和も、幸福もビンとこなかったのね。
シンデレラや小公女やマッチ売りの少女の物語、
読んでるときは主人公の悲しい気持ちになれたけど
実際は、平穏無事で退屈なつまらない日々にさえ思えて
生きてるのが、空しくさえありました。
いろいろ苦労したい、もまれたいと望みました。
そして、なんでもない平穏無事が、とても大きな幸福と知りました。
甘いだけでも、辛いだけでもだめなんですね。
いろいろ味わって深くなれるから。

  織りさん

平穏無事がとても大きな幸せですね。
きっとそうなのでしょうけど、
僕も実感としてはなかなか分かりませんね。

ただ、平穏なだけではどうなの?という気もします。
人の幸せは、
人と関わること、人の幸せに少し役立つことではないかと、
そう思っています。

まあ、自己満足ではあるんですが、
自分の生きてる証を人の中に確認する、
って言うんでしょうか。

僕の仕事もその一部です、きっと。
結局、自己満足ね。
それで、良いって思ってますけど。

歳は取っても、
いろんな経験は人をいつまでも成長させると思います。

  今後とも成長しなくっちゃね、と思う・はげおやじ・より

今頃ですが また復活!!うれしいです。

私も はげさんと同じ。


みなさんのおかげで ブログは堪能しましたから もうゆるゆる~っといきます。

あ,ひょっとして 子どもたちも同じかな?
「加減しなさい」ってそこそこまでしかやらせないから いつまでも執着するのかもw

なるほどねぇ~。。。


私も 放置状態ですが これからもよろしくお願いしますね!


  ごん様

身の丈に合った、って言いますよね。
無理はいけません。

自分の実生活を一番大事にして、
自分の身近にいる人を大事にする。

ブログ友だちは、まあそれなりで。

僕は、再開したばっかりで、
またちょっと張り切っていますが、
元気のあるときもあれば、
そうじゃないときもあり、でいいと思っています。

ごんさんも、それでいいでしょ。

シバタが、
このブログを集合場所にするとか言ってたけど、
まあ、それはそれでね。
ただ、僕はシバタほど魅力ないんで、
役不足!って感じですがね。

ともあれ、時々ここも覗いて、
時々コメントくれると嬉しいです。

ほんじゃ、また。
ゆるーーく、待ってますから。

  のんびりいきまっしょ!と思う・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然ですが、 | トップページ | 今年の年賀状から »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31