フォト

mail

« キンカン塗って、また塗って | トップページ | 『にんじん』の効用 ① »

2012年5月25日 (金)

3歩進んで2歩下がる

施設の子どもたちは、ほんと難しい。


ちょっと機嫌が悪くなるとひっかきまくるし。

「だから、冗談だってば!」

言っても、なかなか通用しない。
ふざけてても、ちょっと間違うとそうなる。


去年の話だが、
小学生と高校生の喧嘩の仲裁に入った僕は、
左手小指を蹴られて、小指が半分しか曲がらなくなった。

って、小指だからまあいいか、って、
面倒くさがって、
病院、途中でやめちゃったのは僕だけど。


Ts3v0133_3


まあ、いずれにしても、
子どもたちは、それぞれに問題を抱えている。


小さいときの育ちは、そりゃ、気の毒。

愛情不足は当然、
ご飯をもらえなかったり、
愛情の代わりにぶん殴られたりしてるし。

大人を信じられない子どもに育っているのは、
当たり前と言えば、当たり前だね。


でも、実際、話をしている中で、
すぐ切れる子どもたちから、
挨拶代わりに、
「死ね!」だの、「消えろ!」だの、「うっせー!」だの言われると、
若い職員さんは、さすがに涙も出ちゃう。

職員さんは、嫌でも注意したりしないといけないからね。

「無理しなくていいのに。」

一生懸命な職員さんほど辛くなる現実。

「辛いときは逃げてもいいから。」


僕なんか、いいかげんだから、
施設で30年近くも働いてこれたんだろうね。


だけど、そんなこんなの生活の中で、
子どもたちは、職員の思いを感じ、
気持ちを理解し、少しずつ成長していく。

ただ、まっすぐではなく、回り道しないと育っていけないけど。

小さいときにもらってないもの、
失ってきたものは大き過ぎるよ。


3歩進んで2歩下がる。

いや、時には2歩進んで3歩下がる。


そんなこんなで、ゆっくり少しずつ。

少しずつでも、なんとなく前に進んでいけば、
良しにしないとね。


人生は、ワン・ツー・パンチ!!

汗かき、べそかき、歩こうよ!!


  子どもたちと一緒に、
    べそかきながら、歩いていきたい・はげおやじ・より


★ 小指は半分しか曲がらなくても、どうってことないし。

« キンカン塗って、また塗って | トップページ | 『にんじん』の効用 ① »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

>小さいときにもらってないもの、
 失ってきたものは大き過ぎるよ。

そうなのですね。
この世に絶対的なものは
ないというけれど、
親の愛は、絶対的で根源的な愛だから
それを、肌で感じられてこなかった
子供の心の傷は
計り知れないのでしょう。

>僕なんか、いいかげんだから、
 施設で30年近くも働いてこれたんだろうね。

いいかげんでないから、
続いてきたのでは
ないですか?

>★ 小指は半分しか曲がらなくても、
 どうってことないし。

 強いですね。
 だから続けてこれたんですね。

良き昭和世代の代表みたいな
はげおやじさん。

明治ではなく、
昭和は遠くなりにけり。。。
と言われる時代になってきたのかも
知れません。

これからも、ここで、愚痴をこぼしつつ
頑張ってください。

はげおやじさん、こんばんは^^
コメントくれててありがとうね。
帰ったら、りょう君とはげ君ときらりんちゃまにありがとうと伝えたかった。
もちろん、参加してくれてる方全員にですけど。
今日、退院して来ました。

               betty@@

  きらりん様

若い人を責めるつもりも、
自分が威張るつもりもありません。

僕は、そんな時代を生きてきて、
若い人は、また違ったそんな時代を生きてきたわけで、
だから、たまたまその時代に生まれたからそうなっただけ、
っていう部分も大きいだろうと思います。

若い人は、全体的に見ると、
やっぱり軟弱だなあといった感じは否めません。

でも、しょうがないって。

僕らの仕事は、そんな若い人を上手にフォローすること。
そして、良い職員になるように育てるということです。
偉そうですけど、嘆いているだけでは始まりませんから。

だから、ここで愚痴を言いながら、頑張っていきます。

  愚痴の聞き手をお願いする・はげおやじ・より

  betty様

退院したんですね。

おめでとさん。

「今までみたいにPCできない」って、
体調管理のためかなあ?

まあ、それはとにかく、おめでとう。

身体を一番に考えて、
自分の生活を組み立てていって下さい。

何も焦ることは要りません。

ぼちぼちいきましょうや。

  ゆったりゆっくりを推奨する・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キンカン塗って、また塗って | トップページ | 『にんじん』の効用 ① »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31