フォト

mail

« 己の小さきを知る | トップページ | 3歩進んで2歩下がる »

2012年5月22日 (火)

キンカン塗って、また塗って

いえ、違います。

そのキンカンではありません。

世間を賑わせたキンカンは、
そう、『金環』です。

昨日の『金環日食』の話です。

もう、遅いですか?
まあ、そう言わないで。


僕は、あんまりそんなことに興味なく・・・
ふーーんと思っておりました。

だから、そのフィルターっていうのか、
日食用眼鏡っていうのかよく分からないんだけど、
そんなものを準備することもなく。


朝早くは随分曇ってたし、思っておりました。

「こりゃ、無理だね。
施設の子どもたちもそのフィルター眼鏡もらってたけど、
無駄になったね、勿体ない!」


ですが、ラジオをつけたら、その話ばっかりしてるし、
刻々と時間は近づいて来るわけです。

「もうすぐ欠けてくる時間です!」

言い方が、なんか世紀の一瞬って感じ。


僕の部屋は、西南方向に窓があり、
ちょうど窓を開けると太陽がちらっと見えたんです。


ラジオではまた言ってるし。

「関東地方では、173年ぶりです!」


そうなると、だんだんそんな気分になってくるもんでしょ。

「ひょっとして、いけるんじゃね!」

雲が切れてだんだん天気良くなってきてるし。

「これ、いいじゃん!」


ですが、もう手遅れ。
僕は、何もそれ用の準備をしてないんですから。

それに、言ってました。

「直接は、絶対に太陽を見ないで下さい。失明の恐れがあります。」

ですが、奴ら大袈裟だし、「見てみるか!」


「どうして、僕はこんなに張り切っているんだ?」とも思いながら。


「写真も撮ってみるか!」


ですが、カメラ覗いても、こんな感じだし。


Imgp1307


「だめだな、やっぱ。」

ですが、しばらくすると雲が多くなってきました。
雲がフィルターの代わりになります。

「こりゃ、チャンスかも。」


Imgp1282Imgp1283

「いい感じになってきたぞ!」

「よーーし、この前調べた、カメラ機能の『白黒反転』やってみよう!」


Imgp1293Imgp1292


その後は、雲が少なくなって、太陽さんがこんな感じ。


Imgp1291


きれいな『金環』も肉眼では見れたんですが、
残念ながら写真には撮れませんでした。


なんか知りませんが、いつの間にか一生懸命写真撮ってたという、
そんなこんなの僕でした。


ですが、最後は、

「うっ、目が、目が・・・・・」

言いつけを守らなかった僕は、しばらく目がチカチカしていたのでした。


「こんな時は、目にキンカン塗った方が?」


「まさか!」


  病院行きにならなくてよかった・はげおやじ・より

« 己の小さきを知る | トップページ | 3歩進んで2歩下がる »

僕の休日」カテゴリの記事

コメント

おはようございます\(・o・)/

コメント打ってる間に寝ちゃって全部消えてました
( ;∀;)

金環日食、私も見る予定ではなかったのですが、珍しく早く起きたので、見てました(笑)

綺麗でした(*^^*)

もう生きているうちは見れないってことらしいので、いい思い出になりました♪


では、会社行ってきますね〜(@゚▽゚@)


眠いなぁと思っている侑愛より

  卒園生の・侑愛・様

まあね、ちょっとは世間様とも付き合っていかないとですから。

次は、何十年後か何百年後か知りませんが、
よぼよぼになっても、是非また見たいと思います。

仕事も頑張っている様子。
安心しました。

ブログも頑張って更新してますね。

結構、結構!!

趣味もあるみたいだし、友だちもいるみたいだし。

施設にいたときには、
「こいつはだめだな。」って思ってましたけど、
予想外れで、嬉しい限りです。

これからも、しっかり!

  陰ながら応援している・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 己の小さきを知る | トップページ | 3歩進んで2歩下がる »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31