フォト

mail

« もらっていいよね? | トップページ | お母さん、応援してるよ! »

2012年5月 6日 (日)

30年ぶりの父との再会

僕が、施設に就職したときだから、
今から、27年前かなあ。

ふたりの兄弟がいた。
中学1年と2年だった。

08a5844a1


お兄さんの方は、喧嘩っ早くて特に大変だったなあ。


ふたりとも中学を卒業して就職した。
そんな時代だった。

それから、紆余曲折。


兄の方は、僕がアパートの保証人になってたのに、
いつの間にかいなくなっちゃって。
アパートの荷物の整理をしたのが、10年くらい前かなあ。

最近聞いた話では、その時は刑務所に入っていたとか。


弟の方は、ずっと付き合いがある。
って言っても、もう何年も会ってないけど。

3人の子どもを連れた奥さんと結婚。
自分の子どもが今、小学1年生。

子ども4人のお父さんとして頑張っている。

奥さんがいい人で、僕に定期的にメールをくれる。
今日の話も、この奥さんに聞いた話だ。


その弟が、お父さんを探した。
自分の子どもをお父さんに会わせたくて。

「僕の娘を見て、お父さん!」 そんな思い。


そして、何日か前に、弟はお父さんと会った。
お兄さんとも連絡を取って、三組の夫婦で。

兄、弟、父。


30年、言うのは簡単だけど ・・・


どう会話をすればいいんだろう、こんな時。
ぎこちない時間が過ぎていった。

「おやじのこと、もう恨み辛みないよ。」

お兄さんが言ったそうだ。

きっと辛い思いもたくさんしてきたんだろう。
30年の中では、
父親のことを恨んだこともあっただろう。

だから、その言葉は重い。

今は、そのお兄さんも4歳の子どもの親になった。


三人三様、いろいろあっただろうけど、まあ、良しとしようよ。

会えてよかった、きっと。
楽しくはなかったかもしれないけど。

そして、また、それぞれの道を歩いて行く。

それでいい。


  **********


この記事の最初の写真、みかんの箱。


僕が就職した頃、
この兄弟がお父さんの話をしていたのを覚えている。


「お父さんのところに、小学生の時に行ったことがあるよ。
 お父さんのとこ、あんまりきれいじゃなかったけど、
 箱に入ったみかんがあって、たくさん食べさせてもらったんだ。
 とっても美味しかったよ。」


僕が知っている限り、
この兄弟のお父さんの記憶は、これしかなかった、今までは。


  そんな親子関係もあるんだよね、
      しみじみ思う・はげおやじ・より


« もらっていいよね? | トップページ | お母さん、応援してるよ! »

施設の卒園生」カテゴリの記事

コメント

この話で、
つくづく思うのは、
男は女次第ね。

 その逆も言えるけど。

 また、人生は、塞翁が馬っていうからね。

ところで、
はげさん めぐり会いを
大事にして下さいね。

あーー。していますよね。
ひろみちゃんとの出会いとか。。w

  きらりん様

男は、女次第!

ほんとそうだと思います。

記事の中のお兄さんは、直接話をしてないので、
何とも言えませんが、
弟の方は、ほんとそう思います。

3人連れ子の奥さんでしたが、できた人で、
この人に出会わなければ、
弟はきっと寂しい人生を送っていたと思います。
ほんと、よかったです。

他人事ながら、嬉しく思っています。


っていうか、
自分のことですよね。

誰か~~~
 僕のいい人連れて来て~~~!!


  他人の幸せをよだれ垂らして、
    見てるのが好きな・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もらっていいよね? | トップページ | お母さん、応援してるよ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31