フォト

mail

« 僕は、『隣る人』になれているか | トップページ | もったいないおばけ! »

2012年6月 6日 (水)

案外、うまい!

僕の仕事は、
グループホームで生活する子どもたちのお世話ですから、
当然、ご飯も作ります。

こどもの日に『かぶとハンバーグ』の写真、
アップしましたよね。
ほんと、あれは大変だった。

それは、まあいいんですが。


P1020230P1020236


「今日のご飯は、どう?」


小学生の子どもたちは言います。

「案外、うまい。」


P1020237P1020242


「今日のご飯は、結構いけるでしょ?」


「案外、うまい。」


P1020231P1020248


「今日のは、相当いいよね?」


「案外、うまい。」


「だからさ、『案外』って言うな!
 それに、毎回『案外』だったら、それって『いつも』でしょ?」


「いつも、案外うまい。」


まあ、なんて言うかねえ。

可愛いってことにしときましょ。


  ほんと子どもたちが小憎らしい・はげおやじ・より

« 僕は、『隣る人』になれているか | トップページ | もったいないおばけ! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

はげおやじさん、

毎回ちゃんと汁物もついている。
おいしそう!!!(特に右上のお魚・・・さんまか何かの竜田揚げですか?)

子供たちはストレートに“おいしい”
というのが照れくさいのでしょうかねhappy01

最近忙しいせいか食生活が乱れていたのですが、
明日から見直します。やっぱり心身ともに健康な生活を
おくるためにはバランスのよい食事大事ですよね!

あ~写真みていたらお腹すいてきてしまいました。

こぐま

  こぐま様

グループホームで仕事をし始めたのは、
去年の4月から。
それまでは、料理とは無縁でした。

今でも、自分の家でご飯を食べるのは弁当かレトルト。
休みの時は外食とかね。

まあ、この食事作りは満点です。
自分でもこんなにできるとは思っていませんでした。

あ、右上の魚はトビウオです。

僕が作るメニューは、栄養士の人が作っていて、
僕はその材料を買ってきて作るだけです。
作るだけって、それが面倒と言えば面倒なんですけど。
だから、間違いなく栄養満点!

僕も、仕事で栄養をもらってるってわけ。

〉子供たちはストレートに“おいしい”
〉というのが照れくさいのでしょうかね?

  そう思いたい・はげおやじ・より

>まあ、この食事作りは満点です。
  自分でもこんなにできるとは思っていませんでした。

で、なにゆえ、奥さんが出て行ってしまったか
ようやく理解できました。
(また、このツッコミですが・・・・笑)

何もやらなかった人が
これだけできる。

状況が整えば、やればできるって。。ことですね。

食事作りって、案外(!!)面白いでしょ。

グループホームって 少人数ですか。
5,6人くらいですか。
まさか、何十人分ではないですよね?

  きらりん様

ほんと、案外、食事作り楽しいです。
っていうか、完璧な作品作り、みたいな。

ちょっとこだわっちゃうんですよね、変なところに。

で、奥さんが出て行った理由、
また分かったんですね。

それはよかったです、よくないけど。

あ、グループホームは、子どもが6人です。
ですから、
食事は、自分の分と合わせて7人分をいつも作ります。

  やろうと思えば、
     なんでもできる・はげおやじ・より

★ そう言えば、元奥さん言ってました。
  「私なんかいなくてもいいのね。」って。

 今晩は。
 写真の料理、おいしそうだ。
はげさんのことだ、子供達のほうがうまそうだと思っているのじゃないかな。

  珊底羅様

お久しぶりです。
お元気でしたか?

食事作りも楽しみながらやってます。
ひとつの芸術作品を作り上げるつもりで、
子どもたちに食べるものを提供する。
なんて言ったら、ちょっと大袈裟ですけどね。

作る以上は、
自分に満足のいくものを作りたいです。

現状、まあそれなりに、でしょうか。

 
  毎回『案外』で結構!は・はげおやじ・より

>僕も、仕事で栄養をもらってるってわけ。

体にも心にも栄養補給!ってことですね。

お魚はトビウオでしたか!それも栄養士さんがおきめになるのですか?
親戚が九州にいるので(私は東京在住)、
うちでもお店で見つけたときは食卓にあがります。
はげおやじさんが九州出身だから選んだというわけではないのですか??
くだらない質問に思われたらすみませんcoldsweats01あまり
まわりにトビウオ食べたことある~という方がいないので、つい(笑)

  こぐま様

メニューは、栄養士が決めます。
トビウオは、スーパーとかにもあんまりないから、
栄養士が注文します。
特別美味しいものでもないけど、
九州だとすり身にして食べたりするんですかね。
アゴって言うようですけど、
僕も18歳までしか長崎にはいなかったので、
あんまり詳しいことは分かりません。

明日は、確か、豆腐に挽肉を乗せて、
海苔で巻いて焼く料理だったな。
名前忘れたけど、ちょっとネットで調べていかないと、
うまく作れないな。

  ネット大活躍の・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 僕は、『隣る人』になれているか | トップページ | もったいないおばけ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31