フォト

mail

« 案外、うまい! | トップページ | 子どもたちに教えられる日々 ・・・ いじめられる日々? »

2012年6月11日 (月)

もったいないおばけ!

学生の頃、夜、勉強をするときには、蛍を集めて、
その灯りで教科書を読んだものだ。

ごめんなさい、それは嘘。


でも、中学校の頃、勉強するのに広告の裏を使っていた。

それは、本当。

うちの家、貧乏だったのかなあ?

広告を何等分かにして、大きなクリップで留めて、
その紙に、自分で問題を作って勉強していたのを覚えている。
教科書の虫食い問題を作ってたんだよね。


Ts3v0159


上の写真は昨日の広告。
最近、裏が白い広告紙は、ほとんどパチンコ屋のちらしだ。


施設の子どもたちは、
広告紙の裏に絵を描いて遊んだりする。
だから、新聞が来たときにパチンコ屋のだけ別に取っておく。


この前の勉強の時。


「その計算、面倒だから、計算するの、広告の裏紙使いなよ。」

 「分かった!」

小学生の女の子、計算を始めた。

しかし、
次の計算を始めるときには、書いたものを消してまた書く。
その繰り返し。

「計算用紙は書けなくなったら捨てればいいから、
 いちいち消さなくてもいいんだよ。」

 「分かってるけど。」

「そうじゃないと、計算用紙の意味ないじゃん。」

 「だって、計算に紙使っちゃうと、絵が描けなくなるでしょ!」

「お絵描き帳だって、あげてると思うけど。」

 「もったいないことはしなくていいの!」

はい、おっしゃるとおりです。


  子どもに教えられる・はげおやじ・より

« 案外、うまい! | トップページ | 子どもたちに教えられる日々 ・・・ いじめられる日々? »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

昔は普通に広告の裏をノート代わりに使いましたね。
今は両面印刷されているので白いものを探すのが大変です。
私は人形の洋服やバッグなどの型紙を取る時に
今でも広告を良く使います。
最近は仕事で印刷ミスしたコピー用紙の裏を
使うことも多くなりましたが…(^_^;)

しっかりした女の子に一本取られましたね(笑)

  boomin様

一本取られた、っていうかなんて言うか。
その子はいつもそんな感じです。
可愛い感じじゃなくて、結構、厳しいんです。

ひとつ思い出したので、
次の記事に書いてみました。
読んでみて下さい。

僕って、可哀想!

  そう思いませんか?の・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 案外、うまい! | トップページ | 子どもたちに教えられる日々 ・・・ いじめられる日々? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31