フォト

mail

« もったいないおばけ! | トップページ | 梅雨の季節に »

2012年6月13日 (水)

子どもたちに教えられる日々 ・・・ いじめられる日々?

前の記事で、小学生の女の子に、
広告の裏紙を大事にするように言われた話をしました。


その同じ女の子の話です。


何日か前、みんなで夕飯を食べていました。

楽しい夕餉 ・・・ 笑顔と笑い声。

あ、僕の作った美味しいご飯を食べながら、です。


僕は何気なくポケットに手を入れました。
そしたら、小さな紙切れが手に触りました。
買い物のレシートだったと思います。

僕は、台所の流しのすぐ近くに座っていましたから、
そのまま、流しの三角コーナーめがけて、
丸めたそのゴミを投げたんです。

ナイス シュート!

ゴミは、いい感じで三角コーナーに吸い込まれました。


T09_sankaku1_2


その時、その女の子の目が光りました。
彼女は見逃しませんでした。

「はげちゃん!」

何?そのニヤリと笑った顔。
その顔は笑っているけど、笑顔とは言わない。

「それ、いいの?!」

ああ、腹が立つ、その勝ち誇ったような言い方。

そうです、そうです、その通りです。
ごめんなさい。
僕の負け、あなたの勝ち!

分かったから、もう言わないで。

しかし、彼女は僕にとどめを刺すように言いました。


「いつも、
 はげちゃんが、
 ものを投げちゃいけないって、
 言ってるんでしょ!!

 違うの?!」


  小学生にいじめられる・はげおやじ・より

« もったいないおばけ! | トップページ | 梅雨の季節に »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

いつも、小学生に
遊んで(!!)もらえる はげおやじさん。

ん?
まさかね。

はげおやじさんが
小学生を いじめていないよね??

  きらりん様

どうも、僕はそんな役回りのようです。

僕より、ずっとリーダーの女性の方が恐いですから。

時々僕も怒ったりするときもありますけど、
怒るのもあんまり子どもたちに良い影響もないなあと思って、
若いときに比べると格段に怒らなくなりました。
歳取って、
怒る元気がなくなったのかもしれませんけどね。

  いつも楽しく!が基本で良いと思う・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もったいないおばけ! | トップページ | 梅雨の季節に »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31