フォト

mail

« 正義の味方!! | トップページ | 晴れ男? »

2012年7月21日 (土)

雨男?

子どもたちは、今日から夏休み。

宿泊行事は、施設の子どもたちも楽しみです。
僕は他の引率職員2人と、子ども7人を連れての旅行。
来週、もうすぐです。

メインは海水浴。
だから、雨が降ると辛いです。
っていうか、
お金いっぱいないと行くとこないぞーーって話です。
美術館とかね。

だから、
子どもたちにはお願いします。

「てるてる坊主作っといて!!」


で、僕は昨日一昨日連休だったので、
ちょっと行ってみるか、というわけで、
ドライブがてら行って来ました、下見。

僕のちびバイクは有料道路走れないので、
今回は車でどの道を走るか調べながら。


Imgp1610Imgp1615


天気は最高!!・・・ 暑い夏!!


いいねえ、海。
自分が広い心の持ち主だって、錯覚してしまうくらい。


静岡県の伊東です。

下の写真は、マリンタウンで撮ったもの。
レストランとかお土産屋さんとかいっぱいあるとこね。

ヨットハーバーもあります。


Imgp1620Imgp1619


襲われませんよーーに!


Imgp1621Imgp1623


足湯に浸かって、しばらくゆったりと海を眺めてました。


Imgp1624


ホテルにチェックインし、
いつも車に積んである折り畳み自転車を取り出し、
近くを散歩。

公園には、美術作品がいっぱい。


Imgp1625Imgp1627


Imgp1628Imgp1631


最後の写真の彫刻のふたり。
話していました。

「僕のこと、好きかい?」

「ええ、愛してるわ!」

ひゅー、ひゅー!って馬鹿なこと言ってないで次!、次!


そして、2日目。

颯爽と外に出たら、しとしと降ってます。
全く冴えません。

しかし、ちょっとの雨に負けてはいられません。

「今日も自転車で行くぞーー!!」

それにしても、ここら辺は坂ばっかり。
自転車で来たことにちと後悔。

「でも、僕、頑張る!」


Imgp1633_2


これは、僕の泊まった安ホテルの近くにある『東海館』。
歴史のあるホテルらしい。
川沿いにいい感じです、風情があります。

ちょっと雨が気になりますが、
びしょびしょになるほどでないし、
ひどくならない予定ですから、俺は行くぜ!

自転車で、相当濡れながらの汐吹公園。


Imgp1636Imgp1635


落ちてきた岩に当たったら、舌が出るほど痛い!!


ここが、僕ら泊まる民宿のある海岸、川奈いるか浜。
いるかのお出迎え。


Imgp1638


ここら辺は、坂だらけで、もうずっと押して上ってました。

ふーーー!!


開店前の(紳士服の)コナカの玄関で、地図を広げてたら、
店員さんが出てきて、

「大変ですね。 この辺は坂が多いですから。 頑張って下さい。」

優しい言葉を掛けてもらって嬉しかったです。

(どーーせなら、若い女の子の店員さんに声かけてもらいたかったけど)


Imgp1642


ここは、小室山。

ずっと自転車押してきたのに ・・・・

雨で、リフトは動いておらず、あな悲しや。
まあね、こんな日に濡れながらリフト乗る人、そりゃいないですよね。

あえなく、撤退。


雨もひどくなってきたし、
そんなわけでここでホテルに戻ることにしました。

ほら、自転車押して相応上ったから、帰りは下りが多くて、
自転車ビュンビュン走ります。

スピードばんばん出て、ちょっと恐いくらいでした。

「僕の安物自転車、分解しそう!!」


海はこんな感じ。


Imgp1646Imgp1644


山の方は、雲が降りてきてすごいことになってます。


さて、そろそろ帰りますか。
ホテルに戻って、風呂に入り直し、帰り支度。

同じ道もどうかと思って、
伊豆スカイライン、箱根ターンパイクで帰ることにしました。

車での山登り。

ほら、下から見たあの雲。
だから、その雲の中を走ったわけで、ここでまた、後悔しました。

考えなしの僕。

「下から雲見てたんだから、最初からこんな状況予想できるでしょ!」

ほんと、お馬鹿な僕。

道は10メートル先くらいまでしか見えない。

「こわい!こわい!」

少しでも前が見えるように、
ハンドルにしがみつき、運転したのでした。

あー、疲れた、疲れた。


昼飯でも食うか、ということで、十国峠のレストハウスへ。

がらがらの駐車場から走って行きました。
傘くらい積んとけ、って言うの!ですよね。

後で、ウェイトレスのお姉さんに聞いたら、

「280人分の椅子があります」

そんな展望レストランで雨と雲を見ながら、
だだっ広いレストランに客は僕ひとり。
照明もほとんど落としてあって、
なんか暗い感じでお昼を食べました。

僕だけのためにいる店員さんの、
「いらっしゃいませ」、
「ありがとうございました」の声は、
レストランに寂しく響いていたのでした。


そんなこんなの、旅行下見。


「昨日降ったんだから、本番では降らないでよ。 神様、お願い!!!」


  雨男?の・はげおやじ・より

« 正義の味方!! | トップページ | 晴れ男? »

僕の休日」カテゴリの記事

コメント

旅行で飲み過ぎて、園長に叱られないように〜。
あっそれ、私だ〜。逗子の子どもと行ったりょこう?思い出します。

  知り合いの・もみあげもみこ・様

あれからもう何年経つんだろう。
あれはやり過ぎでしたけど、
まあ、そんな時代だったということにしておきましょう。
古き良き時代、ですかね。

今はもうできないよ。

何でも良いとは思いませんが、
昔の方が良かったこともたくさんあります。

  昔を懐かしむ・はげおやじ・より

はげくん、こんばんは。♪
海ね!
良いですねー。
下見を楽しんでる様子が楽しく書かれています!
雨男かもね!
私は晴れ女!
ピーヵンだと、婚期が遅れると言う摩周湖も、晴れ晴れでした。(笑)
はげくんと一緒だと、相殺されて、曇りかな??
私を海に連れてって!☆

betty@@

  betty様

雨なのに楽しんでる?

はい、楽しませていただきました。
要は、気持ちの持ちようですから。

雨でも楽しめるって。

大変ことがあっても、それを楽しむくらいの、
余裕を持ちたいものです。

bettyさんも退院まで後一週間くらいですか?
もう少しだけ、入院生活を楽しむくらいの気持ちで、
過ごして下さいね。

応援してくれてる人、たくさんいるし大丈夫ですよ。
最短退院、お祈りさせていただきます。

  自宅からのコメントお待ちしている・はげおやじ・より

 暑中お見舞い申し上げます。

 ゆだる熱い日
 冬のあの寒さが恋しいです。
 お昼間、施設ではクーラー禁止
 辛いですね。
 テレビで言ってますでしょ。
 無理して節電しないでクーラー入れてってね。
 それでも、だめなの。?

 炎天の現場で働く人がいらっしゃいます。
 暑い日は大変なお仕事です。
 酷暑に汗して働いてくださる方々
 そんなご苦労の働く人達のおかげさまで
 世の中発展してきたのですね。
 ありがとう、ありがとう、ありがとう。
 
 はげ様にもありがとうさまです。 wave

      盛夏
 
 

今晩は、お久しぶりです。
ずっと携帯から読ませていただいていましたが
パソコンを変えたのでやっとコメントできるようになりました。
もう旅行から帰られたころでしょうか?
雨はどうだったのかな?こちらは今日は夕立がありましたが
このところずっといいお天気で暑い毎日です。

まだしばらく猛暑が続くようですので、熱中症には十分
お気を付け下さいね。節電もほどほどに…ですね。

  おり様

コメントレスが遅くなってすみません。

暑くて暑くて、って、言い訳になりませんね。
でも、ほんと暑いです。

何にもしたくなくなってしまいます。

夏休みもやっと4分の1終わり。
まだまだこれから。

それにしても、子どもは元気です。
この暑さもどこ吹く風。

ただ、水分補給はまめに、ですね。

おりさんも、健康には気を付けて、
その暑さ、乗り切って下さいね。

  暑さにうだる・はげおやじ・より

  boomin様

コメントありがとうございます。

旅行から帰って来ました。

天気ですか?
これはもう大変なことに。

ええ、日焼けが。
日焼け止め持って行ってなかったので、
なおさらとんでもないことになってしまいました。

ご報告はまた後ほど。

boominさんも、ぶっ倒れないように、
十分気を付けて、夏を楽しんで下さい。

って、もうそんな歳じゃないか、お互い。

  いや、僕は負けない・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 正義の味方!! | トップページ | 晴れ男? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31