フォト

mail

« ありがたいと思うこと | トップページ | 七夕 ・・・ お願いは何? »

2012年7月 4日 (水)

お母さんのところに返してあげよう!

僕は、グループホームで仕事をしてるんだけど、
今日、本園に行ったら、
ちょうど中学生の男の子が園庭にいた。


「はげちゃん、ちょっと見てて!」

そう言って、彼はどこかに行ってしまった。

「見てて!って、何を見てるのよ。」


彼がいたところを見ると小さな鳥の雛。
地面でピヨピヨ鳴いていた。

巣から落っこちたんだね。


写真を撮り損ねたんだけど、
今、調べてみたら、たぶんこの鳥。
ちょうどこんな感じだった。


Thumb51


シジュウカラ。

初めて見たよ、こんな近くで。
写真みたいに、口を開けてとってもかわいい。

ピヨ、ピヨ、ピヨ、ピヨ。

餌がほしいんだろうね、大きな口を開けて。

施設の園庭に木があって、そのひとつに巣箱が掛かっている。
その中から何匹かの雛の鳴き声が聞こえている。


Gum05_dr010871_2


僕がその地面に落ちた雛を見てると、彼が帰ってきた。

「園長に聞いたら、優しく巣箱に返してあげて、だって。」

 「そうだね、お母さんのところに返してあげよう。」

「僕、届かないから、はげちゃんやってよ。」

 「分かった。」

彼が持って来た脚立に乗って巣箱に返してあげたんだけど、
雛が結構暴れたから、僕は手の中でつぶしそうになったよ。

でも、とりあえずよかった、家に帰れて。

僕にお願いした中学生は、これが結構また大変な子ども。
精神的に問題ありで通院している。
自分の気に入らないことがあると暴れたりもする。

でも、今日のことでも分かるように、彼は優しい。
そんなところもあるんだよ。


シジュウカラの赤ちゃんを親鳥の元に返したように、
彼も、親元に返してあげたい。
ただ、家はそんな状況じゃないんだよね。


「人間の匂いがついたら、親鳥が育てないときもあるんだって。」

鳥の世界も人間の世界も大変なんだな。


  シジュウカラだって人間だって、
         子どもは大きく育ってほしい・はげおやじ・より

« ありがたいと思うこと | トップページ | 七夕 ・・・ お願いは何? »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

子どもを育てないで
虐待して捨てしまう親。

いるんですね。
人間界も動物界も、。

動物園でも
親が育てられないで、
ほったらかして、
飼育員が人工のミルクを飲ませている
ことが 時々、あるらしい。

生まれたての上野のパンダは
母親が子育てしているらしく、安心です。

生きていくって
大変。。。

 昔、帰り道に、若いすずめが生き倒れているのを拾ったのです。
そう、虫の息、今にも死にかかってるようにみえました。
それで、急いでゆで卵を作り、黄みをお口に入れてやりました。
ベランダにお水をくんで敷物の上に寝かせておきました。
20分くらいしてから見てみると、そこにはもう、いませんでした。
元気になって飛んでいったのでしょう。良かったです。
ん、つづらの恩返し?
忘れただけであったかもしれないわ。(*^-^)

 小鳥を巣箱に返してあげてって言った彼、
優しいね、いいことしたね、って言ってあげたいわ。

  きらりん様

虐待する親ね。
多いんです、ほんと。

で、うちの施設は繁盛っていうわけ。
それはどうなの?って話ですけど。

まあ、だから僕の仕事がある。
だから、感謝しなくっちゃ?
そんな馬鹿なね。

勿論、僕は、仕事が無くなっても、
虐待される子どもたちが少なくなることを願っています。

さて、そうしたら何の仕事しようかな。
って、そんな話が杞憂になるところが悲しい。

パンダの子どもも大きく育ってもらいたいです。
親の愛情を一杯受けて、ね。

  虐待が無くなって失業したい・はげおやじ・より

  おり様

昔の話を思い出しましたか。

人間にしても、鳥にしても、
何にしても、命は大事にしたいものです。

自分を大事にし、人も大事にする。
それが基本です。
自分を大事にできない人は、
人も大事にできない!

だからまず、自分を大事にすることから始めないとね。


雀の話は、おりさんの優しさが表れた話ですね。
元気に帰って、きっとその子孫が、
今も生きているんだろうと思います。

って考えると、なんか不思議な感じです。

だから、そのうちおりさんに、
忘れた頃のプレゼントを持って来てくれるかもしれません。

  僕もお土産が欲しい・はげおやじ・より

★ 僕は意地悪じいさんだから、ろくな物はもらえない?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがたいと思うこと | トップページ | 七夕 ・・・ お願いは何? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31