フォト

mail

« 干からびる!? | トップページ | がめんちょろ »

2012年8月 5日 (日)

暑くても、そんなに怒らないで!!

ほんと暑いです。

なんか毎回、
「暑い!」、「暑い!!」、「暑い!!!」って言ってる気がしますが。


「暑いと人は短気になる」

そんな統計結果が出ています。
いや、それは知りませんが、まあ間違いないと思います。


だって、言いたくなりますもの。

「ふざけんな、この野郎! なんでこんなに暑いんだよ!」

「この暑さ、イライラする!! 一発おまえを殴らせろ!!」

「この太陽め、いい加減にしろよ。 人間をなめてんじゃねーーぞ!
 この落とし前は必ずつけてやるからな。 覚えてろ!!」

なんでも他人のせいにしたくなるものでございます。


僕んちにはエアコンと扇風機があります。

どちらも活躍しています。
まあ、節電のため、あんまりつけないようにとは思っています。
ただ、あんまり無理しても体によくないので、つけてしまいます。
誘惑にはすぐに負けるタイプですから。


Ts3v0175


これは、うちの壁掛け扇風機です。
使うときにはたいていエアコンと両方使います。
涼しい風が回ると、温度は高めでも割と快適です。


ですが、
施設では、節電のため、エアコンをつけてもいい時間が決まっています。

だから、扇風機が大活躍というわけ。
ぬるい風が回っても、ですが、
エアコンが使えないとなれば、背に腹は代えられない、ですよね。


で、何日か前、夕食をひとりで食べていた高校生。

なんか、怒鳴りました、ひとりなのに。

結構大きい声で何か言ったんですが、
僕は、流しで洗い物をしていたので、
水道の音でよく聞こえませんでした。

僕は洗い物の手を止め、彼に聞いてみました。

「今、なんか言った?」

 「いや、なんにも言ってないよ。」

「なんか怒鳴ってたじゃん。 聞こえたよ。
 なんて言ってたかは分からなかったけど。」

 「聞こえたの?」

「うん。 で、何?」


彼は、ニヤニヤしながら、答えました。


「『おい、なんでそっち向いてんだよ。 こっち向けよ!!!』って。

 扇風機に怒ったんだよ。 違う方に回ってるからさ。」 

気持ちは分からないでもないですけど。


  やっぱり暑さは人をイライラさせると思う・はげおやじ・より

« 干からびる!? | トップページ | がめんちょろ »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

 今日は。
 夏は暑い。あきらめよう。

  珊底羅様

そうですよね。
夏は暑いに決まっています。

文句を言いながら、秋を待つしかありません。

「早く来い来い、お正月!」じゃなくて、

「早く来い来い、秋よ来い!!」ですよね。

まあ、寒くなれば寒くなったで、また文句言うんですけど。

  そんな勝手な・はげおやじ・より

思わずふいたー(笑)

確かに怒りたくなる。

私は地球に…。

はよ、温暖化から普通化になってほしい♪

寒冷化は嫌だけど…(^^;

  知り合いの・侑愛・様

良かったです、ふいてくれる人がいて。

誰にも受けなかったらどうしようかと思っていました。
結構面白いと思うんだけどなあ。

いずれにしても、ほんとに暑い夏!!

侑愛さんはもう夏休み終わったみたいだけど、
遊んでばっかりいないで今度はしっかり働いて下さいよ。

夏は早く涼しくなれと思い、
冬になれば早く温かくなれと思う。
人間とはなんて勝手な動物なんでしょう。

  そんな勝手な・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 干からびる!? | トップページ | がめんちょろ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31