フォト

mail

« 多摩サイ | トップページ | 「バーベキューやろうよ!!」 »

2012年8月19日 (日)

「実は相談が・・・・」

突然電話が掛かってきた。

こりゃ、またあれだよ。

卒園生からの電話は大抵がお金のこと。
「はげさん、悪いけど、お金貸してくんないかなあ。」
突然の連絡はそんなことが多い。

「電話じゃ話しにくい内容だから。」と来た。

いよいよそんな感じだ。


1年ぶりだし、まあ、会うだけは会ってやろう。

で、待ち合わせの駅近くの居酒屋。


僕は話を聞きに来ただけで、
飲みに来たわけではない。


ただ、駅のところで、もらったチラシ。

『1200円飲み放題!』


Imagescaj8rzk4


こんな暑い夜はビールに限る!

飲み放題なんだから、飲まない手はない。

てなわけで、2時間飲み放題。
店の人が間違って2時間半になったんだけど、
もう、ほんと酔っ払ってしまったのでした。

お金、使い過ぎだし。

まあ、たまにはいいか。


あ、卒園生の相談は、
お金のことではありませんでした。


施設の後輩が転がり込んで来て困っているとのこと。


しょうがない。
なんとかしてあげましょう。


  相談はいいけど飲み過ぎ要注意!!の・はげおやじ・より

 ★ 追伸 ★

何日か前に別の卒園生からメールが来ていた。

「この前借りたお金、必ず返すから待ってて!」

待ちますよ、いつまででも。

« 多摩サイ | トップページ | 「バーベキューやろうよ!!」 »

施設の卒園生」カテゴリの記事

コメント

そっか。

卒園したら、
元・教え子とはいえ、

お互い社会人同士の付き合いになるから、

\貸し借りって事も あるのですね。

(お互い、信頼関係あってのソレでしょうが)


社会人デビューした教え子達全員、

くじけても這い上がりながら、
たくましく

泣きながら 笑いながら、

いい人生、作って欲しいですね。


今まで受けた心の傷は、

心の学習により、

自分の強味になるから。
(絶対☆)


教え子さん、

頑張って下さいね!

ΣO(≧▽≦)O≡3

卒園生の相談はちょっとビビっちゃうね(^_^;)
でも,はげさんは頼られてるんだね!
私もそうだけど唯一身内なような気がするよconfident
それで私も相談が…人間関係なんだけどね~
(お金じゃないよ笑)
なんか人にとけ込めないんだよねsweat02
自分から心開かなきゃいけないんだけどネm(_ _)m

でもぉ酒のめてョカッタネbeer 飲みすぎ注意danger

  マユ様

こんなこと言っちゃなんなんですが、
なかなかうまくいきませんよ。
子どもたちは施設を出る時点では、
成長しきれてないってことだけど。


時々は卒園生と飲みに行ったりもしますけど、
お金はだめだね。
貸したお金はなかなか返ってこないから。

まあ、それもありのつもりだから、
しょうがないんだけど、
お金を返せないと、
今度はもう連絡が取れなくなっちゃうんだよね。
僕としてはそれが辛いね。
良かれと思ってお金を貸しても・・・・

だから、最近はあんまりお金は貸さないことにしてます。
結局、お金を貸すことは問題の先送りって場合が多いですから。

でも、ほんと、教え子さん、がんばって下さいよ。
マユさんもそう言ってますから。


  いつも応援している・はげおやじ・より

  卒園生の・ゆか・様

『唯一身内』って言われて喜んでいいものやら。
ありがたいけど、ほら、人間関係は広げてほしいからね。

人間関係はほんといつまで経っても難しいよ。
僕だって、そんなにはうまくできないもの。

でも、ゆかさんには優しいご主人がいるでしょ。
ひとりでも分かってくれる人がいたらいいよね。
人はそれで生きていける!!

そして、少しずつ関わり広げていけたら良いね。
あ、かわいい子どもたちもいるよね。
子どもから始まる人間関係もあるから、
無理しない程度に、頑張ってみて。

ここのコメントも、もらえると、
他の人も見てくれるから、
実際のとはちょっと違うけど、人と関われるしね。

友だちにはなれるっと思うよ。

まあ、それも無理はしないで、ぼちぼちコメント下さいな。

  気楽に行こうぜ!・はげおやじ・より


何時までも、頼られるお父さんみたいですね(^。^;)

  紫陽花様

そうですね。

僕は、長くこの仕事をしていて、
子どもたちの居場所になれたらいいなと思っています。
子どもたちは施設を出てからが大変。
その時に力になってあげたいと思っています。

僕の気持ちは子どもたちに伝わっていたということですね。
みんなに、ってわけにはいかないんですけど。

まあ、僕の仕事は間違ってなかったということでしょうかね。

  そんな関係が嬉しい・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩サイ | トップページ | 「バーベキューやろうよ!!」 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31