フォト

mail

« 子どもが楽しいかくれんぼう | トップページ | 寂しきひとりピクニック »

2012年9月25日 (火)

ほんと、単純な僕

うちの近くの100均のお店では、
食べ物の賞味期限が近づくと、
100円が3割引になったり半額になったりする。

だから、半額の商品は50円、消費税で52円?
まあ、いい。

そこでアルバイトをしていると、仕事が終わった後に、
賞味期限の切れた商品をもらえたりするかも?


  *****


うちのグループホームの男子高校生。
必要以外は喋らない。
何にも言わないし、
静かだから帰って来ても分からない。


昨日の夜、2階で仕事をしていた僕は下に降りて行った。

彼はバイトから帰って来て夜11時半頃、
テレビを見ながら冷めた夕飯を食べていた。


僕は帰ってきたのに気付いてなかった。

「あ、おかえり。」

 「・・・・・・」

テレビから顔をあげることもしない。
僕は何か話そうと思って話しかける。

「明日は、普通に学校だよね。」

 「休み。」

そうか、文化祭の代休だった。

面倒くさそうに返事をするから、これ以上は会話が続かない。
だいたい、彼はテレビを見ている。
無理に話しかけて機嫌を損ねてもつまらないし。

だから、僕はまた2階で事務仕事をすることにした。


1時過ぎ、再度下に降りて行った。
彼は、ちょうどテレビを消して2階に上がろうとしていた。

階段の途中で、
思い出したようにまた下に降りてきた。


おもむろに、僕に何か差し出す。


「これ、良かったら食べて。1時間くらい期限切れてるけど。」


いや、嬉しかったです、ほんとに。

彼がお腹いっぱいで食べられなかっただけだったとしても。
たとえ、アルバイト先でもらってきたものだったとしても。


思わず、全部食べちゃいました。
団子、あんまり好きじゃないんですけど。


Ts3v0203_2


まあ、僕も嫌われてはいないようです。

よかった、よかった。


  *****


翌日、仕事帰りにいつもの道を歩いていたら、
フェンスの網にきれいに咲いた小さな花を見つけました。


Ts3v0204

(写真ぼけててすいません)


  さわやか気分の・はげおやじ・より

« 子どもが楽しいかくれんぼう | トップページ | 寂しきひとりピクニック »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

意志の疎通、しにくい子と、

チョットした会話や、
気持ちの やりとりが出来た時。


………めっちゃ嬉しいですよね!!

ΣO(≧▽≦)O{ヤター!]

って感じで(笑)


読んでる私まで嬉しくなりました。


お疲れ様です!m(__)m

  マユ様

ほんと、そうですよね。

まあ、僕は勝手に喜んでますけど、
本当は、ただの思い違いかもしれないです。

それでも良しとしましょう。

少しでも楽しい思いで仕事をしないとね。
嫌なことだってたくさんあるんですから。

さて、また嬉しいこと、楽しいことを探しながら、
仕事をしていこう!っと。

  この調子で頑張る・はげおやじ・より

こんばんぱ+。(*′∇`)。+゚

引っ越し終わりました♪

寮の掃除をして。。。

新居で片付けて。。。

住民票動かして。。。

銀行で自動積み立て解除して。。。


などなど。

まだやることいっぱい(笑)

でも、これで本当に1人暮らしの始まり。

もう会社の寮じゃないから守られないからね。

ちゃんと独り立ちします(^3^)/

あっ、居候、
解決?しました。

とりあえず。

この先が不安だけどね(笑)

私もなんとかなりそうです♪

では、おやすみなさい。

PS
意志疎通大事ですよね(*^_ ’)

私がいうのも、
あれなんだけど、
ハゲさんらしく、
仕事もプライベートも
ブログも
頑張ってくださいΨ(`∀´#)

  卒園生の・侑愛@めーぐ・様

これで一区切りですね。
新しい生活のスタート。

ただし、自分で言っているとおり、
守られなくなるのは確か。

新しい人間関係も難しいものがあるかも?

でも、挑戦するって良いよね。
ちょっとのことだと助けてあげないけど、
ほんとに困ったら連絡下さい。

まあ、一応施設の成功例ですから、
今後とも頑張って!!

ぼちぼち連絡も寄越して下さい。

P.S.

あなたが言うのもなんだけど、
僕は僕らしく、頑張っていきます。
ありがとね。

  卒園生に励まされる・はげおやじ・より

こんにちは♪
はげ君。
いつも、アクセスありがとね♪

それって、嬉しい出来事ね。
お花の映像とともに爽やかさupね!
私まで、嬉しくなっちゃう!
やっぱり、人って、いいね!!

betty@@

  この年頃の男子は
 大抵無口になっているようですから
 「いってらっしゃい」「おかえりなさい」
 の声かけは、反応が無いとしても
 ほっとして温かい気持ちになってるのは
 間違いないと思います。

 > 「これ、良かったらたべて。一時間位期限切れてるけど」
 > いや、嬉しかったです。ほんとに。

 彼の言葉、
 はげ様への日頃の感謝がこめられているよぅに
 感じました。
 はげ様の嬉しい気持ち凄く伝わってきたし、
 私も嬉しく思いました。

 小中学生の子達も心から
 はげ様を信頼していると思いますょ。

 

  betty@@様

〉やっぱり、人って、いいね!!

んーー、んーー?
実際は、良いときもあるし、そうじゃないときもあるよね。
ただ、良いときはとっても嬉しいから、
そうじゃないときの上を行く、かな。

bettyさんも入院してるといろいろと考えること多いでしょ。
bettyさんの周りには仲間がたくさんいるから心強いよね。
退院までどれくらいか分からないけど、
お医者さんの言うことをしっかり聞いて早期に退院して下さい。

  お祈りする・はげおやじ・より

  おり様

僕がこのホームの子どもたちと関わるようになって、
たかだか1年半です。
信頼なんか、たぶんまだまだです。
普通の親は、生まれたときから子どもの面倒をみてるんですから、
それに比べると、親代わりと言うのも恥ずかしい感じです。

以前に比べると、少しみんなと関係ができてきたとは思いますがね。

  この調子で信頼関係が深まればいいと思う・はげおやじ・より

お団子、貰って、嬉しく思う、はげさん、
ほんの少しのことで、
苦労が喜びに変わる
一瞬ですね。

もちろん、お団子もらったってことじゃなくて、
心と心のつながりが
一瞬でもできたと思えたことの喜びですね。

人間関係の難しさ。

嫌われているっていうことも
愛の裏返しかもしれない。

一番 よくないと思われるのは
無関心。

 もしかして、それも愛の裏返しなのかな?


  きらりん様

無関心は愛情の裏返しではないと思います。
ほんと、一番だめですよね。
さいてーです。
ただ、好きでそうしてるんじゃないんだろうなあとも思います。
本人の意志とは関係なく、そうしてしまうって言うか。

まあ、僕は、些細なところに喜びを感じながら、
仕事に励んでいきますよ。

そうじゃないと、やっていけないんだって!!

  いつも頑張る・はげおやじ・より

>無関心は愛情の裏返しではないと思います。
 ほんと、一番だめですよね。
 さいてーです。

 そうですね。

 無関心を装い、関心を惹きつけようとする人も
 いるような。。。
 はげさんのところのこの少年も
 そんなところが、あるような気もします。
 表情を出さなくても
 芯では、すごく求めているような。

 しつこいの嫌だけど、自分のことを見ていて欲しい、と。
 
 はげさんは プロだから、わかっているでしょうけど。。


>僕は、些細なところに喜びを感じながら、
 仕事に励んでいきますよ。

 些細なところを感じることができないと
 やってられないお仕事ですね。

 他人のために働く、それが人生の真の意義だと
 思います。

 ところで、腰の具合は、だいぶ良いのですか?

 秋疲れというのもあるようです。

 ご自愛ください。

  きらりん様

施設にいる子どもたちはたいていの場合、
誰か信じられる人を求めています。
表現の仕方は違っていてもです。

それを上手に受け入れていくのが、
僕らの仕事なんですけど、
これがまた、なかなかうまくいかないんだよなあ。
しかも時間がかかる。

まあ、焦らず、ゆったりと構えることが必要です。
性急さを求めると良い結果は得られません。


後、腰ですね、腰は良くありません。
背骨の中にある神経が圧迫されていて、
医者は、あんまりひどくないから、
痛み止めを飲んでいればそのうち痛みは引くでしょう、
って言うんだけど、もう何ヶ月も痛いまま。
MRIを違う医者にも見てもらったけど同じように言うので、
まあ、所見に間違いないでしょ。

歩いたり、立っていたりするとほんと痛いです。
料理も、立ったり座ったりしながら作ってます。
まあ、なんとか仕事には支障ないんですけどね。
自転車とかはサイクリング行っても痛くないんだけど、
それは、なんか不思議です。

腰と言うより、足が痛い、っていうかしびれるって言うか。
最近、ちょっと慣れてきたから、
このしびれが心地よくなったりして?

しびれないと嫌!とか?

まさか!!

  このしびれ、どうにかしてほしい・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもが楽しいかくれんぼう | トップページ | 寂しきひとりピクニック »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31