フォト

mail

« 北風と太陽 | トップページ | 多摩川の水は冷たくて気持ちいい! »

2012年9月12日 (水)

ラジオ体操

懐かしいです。

僕が小学生の時には、
夏休みに、近所の広場にみんな集まって、
ラジオの音楽に合わせてラジオ体操やってました。

そして、首からぶら下げたカードにハンコをもらって、
夏休みの終わりに、ノートや鉛筆をもらいました。

それが、とっても嬉しかったんだよね。

「明日も、早起きしてラジオ体操行こう!」って。

6時半からの放送だったから、
6時に起きて行ってたんだよ、確か。


今住んでるところは、夏休みと言っても、
ラジオ体操なんて、なんにもやっていません。


今日、青梅にバイクで行って、
駅の近くをふらふらと歩いていたら、
掲示板に、こんなポスターを見つけました。


Imgp2015_2


だから、なんかほんと懐かしくなっちゃって。

今日は9月12日だから、
もういい加減片付けてもらいたいけどね。

手作りのポスター。
相当時間かけて作ったんだろうと思います。
『ラジオ体操』の文字は切って貼ってるし、、
こまごました下の絵は、貼り絵になっています。

デジタルな世の中、
時代遅れの僕は、アナログが心に染みる。

なんか、いいなあ、って感じ。


子どもたちはたくさん集まったかなあ?


大人も子どもも、みんなでラジオ体操できたらそれで良し!!


  青梅頑張れ!応援する・はげおやじ・より

« 北風と太陽 | トップページ | 多摩川の水は冷たくて気持ちいい! »

僕の休日」カテゴリの記事

コメント

こんばんぱ+。(*′∇`)。+゚

ラジオ体操のポスター、
来年のだったりして(笑)

西暦や和暦、曜日が書いてないからね(笑)

ラジオ体操

そういえば、子どもの頃
やっていましたね。

最近の子どもは、やらなくなってしまった。
文科省の ご指導のせいでしょうか?
学校と地域の結びつきが希薄に
なってきたのでしょうか。

でもね。私は毎朝、ひとりで
テレビ体操 (ラジオ体操)やっています。

朝6:25から Eテレで 10分間。

これが、結構、効きます。
もちろん、ちゃんとやらないとだめです。

継続は力なり。。。

加齢による、体力維持のためにです。

はげおやじさんは
まだ、若いから大丈夫ですよね?

  知り合いの・侑愛・様

まさかそれはないでしょうけど。

素朴ないいもの、いつまでも残してもらいたいです。

  人間が素朴な・はげおやじ・より

  きらりん様

長崎の僕の故郷では、
子どもの数が少なくなって、ラジオ体操なんて、って感じでしょうか。

Eテレの体操、いいですね。
体を動かすこと大事ですから。
健康維持について、
自分で考えないといけない時期かもしれないです。
僕も、って話ですけど。

少しずつでも毎日、ですね。

仰るとおりです。

  見習わなくっちゃ!の・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北風と太陽 | トップページ | 多摩川の水は冷たくて気持ちいい! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31