フォト

mail

« 寂しきひとりピクニック | トップページ | エスカルゴはいかが? »

2012年10月 5日 (金)

梨はりんごか? りんごは梨か?

昨日、グループホームの小学生の女の子が、
学校から帰ってきて、一生懸命に宿題をやっていました。

漢字のプリントだったんだけど、

 「もうちょっと、丁寧に書けないの?!」

と、言いたい気持ちをぐっと抑えて、

 「頑張ってやってるね。 その調子、その調子!」

褒めて育てる、大事ですから。


僕は、夕飯の準備をしながら宿題を見ていました。
夕飯は、餃子。

めんどくさいこと甚だしかったですけど、

まあ、できは最高!・・・・自己満足、自己満足。


それで、その時はデザートを切って、
一人分づつ器に分けていました。

りんごを4切れと梨をひと切れ。
梨は一個だけ冷蔵庫に入っていたから、おまけ。


Ts3v0205


でね、
その女の子、宿題頑張ってるし、梨をひと切れあげたんです。

 「どうぞ。 食べて。」

ほら、嬉しいでしょ、
料理しているお母さんがくれる、ちょっと味見、ってやつ。

女の子は、たちまちすごい笑顔。

「ありがとう! はげちゃん。」

 「どういたしまして。」

声はとってもはずんでいます。

「おいしい! すごいおいしいよ、このりんご!」


 「えっ、今りんごって言った? それ、梨なんですけど。」


「・・・・・?」


それからしばらくして、夕飯の時間になり、
彼女は餃子の夕飯を食べた後、デザートも食べました。

 「デザートのりんごと梨、美味しかった?」と僕。

「おいしかったけど、あたしのは全部りんごだったよ。」


さっきも言いましたが、
りんご4切れと梨がひと切れ、だったんですけどね。


どうやら、彼女はりんごと梨の区別がつかないようです。

見た目も味も違うのに!


  美味しければどっちでもいいか、とも思う・はげおやじ・より

« 寂しきひとりピクニック | トップページ | エスカルゴはいかが? »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

あっははは――!(爆笑!)

あ――…でも切った形 同じだし、
どっちも白っぽいし、
そっかな〜?(^^)


(´-ω-`)……ん?
でも味、違うぞ?

ん?ん?(^_^;)?


察するに、

細かい事は気にしない、
おおらかな、
ポジティブ・シンキング娘さん?

むむ☆
靴下 脱ぎっぱに してそうだなぁ…(笑)


その流れで言ったら、
「ししとう」を
「ピーマン!」と言っちゃうな?(笑)


まぁ、
『女は愛嬌』だし、
いっか――!(*^▽^)/★*☆♪
(いいのかな?)(笑)

  マユ様

どっちでもいいと言えばどっちでもいい。
っていうこともないですよね。

リンゴはリンゴで、梨は梨ですから。
リンゴと梨の味の違いが分からないとなれば、
味の違いの分からないもの、
とんでもなく多いんじゃないでしょうかねえ。

そうなると、
シシトウとピーマンなんてのは全く分からないだろうし、
キャベツとレタスとか、サラダ菜なんてのは、
『葉っぱ』でひとくくりかなあ。

まあ、もう少しは味覚を鍛えてもらわないと。
将来困るって!

  って、どうにかなるとも思えない・はげおやじ・より

味覚と嗅覚
舌と鼻
どちらも、脳に直結している感覚。

だから、知的レベル(??)が高い人(??)は
食べ物の味と
匂いに敏感  なんだなぁ・・

 ↑ これ、私の独断と偏見ですけど。。
 
別に、その子を
見下しているわけではありませんがね。

美味しいって食べてくれる人の言葉で
作る人の やりがい、が あるってものでしょ。

  きらりん様

知的レベルですね。
確かにその女の子は、若干知的に遅れている感じです。
まあ、障碍というほどではありませんが。

でも、彼女は、ご飯を食べるときにいつも、
笑顔で、「おいしい!」と言ってくれます。
あ、「案外、おいしい!」でした。
(前にブログの記事で書いたの覚えてますか?)

どこまで味が分かっているのか分かりませんが、
おいしいと言われると、僕も嬉しくなります。
作った甲斐があるというものです。

また、次も美味しいの、作ろうってね。

  必殺料理人の・はげおやじ・より

そーいえば昨日は

小学生の運動会?でしたっけ?
(私の方は先週でした♪)

お弁当作り、お疲れ様でした!


お昼ご飯タイム、
…周りは家族と一緒に…だから、

ちょっと切ないですよね。

昔の話ですが、当時小4の男の子。


運動会、見に来る予定のお母さんが来なくて、
「お母さん来るまで待ってる!」と、
校庭でうずくまり、

弟と妹に「兄チャン食べようよ」と説得(?)され、


ようやく席に戻りゴハン。

結局、母は来ませんでしたが。


…それ、思い出しました。


『教育』だけで大変だもの、

『食育』なかなか大変でしょうが、

ハゲさん愛で、
頑張って下さい。m(__)m

 先日は無事帰宅を祈ってくださって
ありがとうございました。
お陰さまで楽しく美味しく
無事故で帰宅することができました。

> 「ーーーそれ、梨なんですけど。」
> 「・・・・・・?」

 もしかして、無し、で、?iになったのかしら。
梨という果物を見たことはあっても
呼び名を知らなかったのかも?ネ。

 お食事を作るのって、楽しいですよね。
美味しくて栄養があって
どの食器にしたらより楽しくなるかとか
考えるのも好きですね。

 今はすだちが沢山実りましたので
果汁でボンズ作って冷凍保存してます。
焼肉のタレ、シャブシャブ用のゴマタレ、
麺ツユ、マヨネーズ他手作りが楽しいし
美味しいから食欲ありすぎで
ちょっと、悩みになってるこのごろですが。

おなか、でないよぅ注意してます。


 
 

  マユ様

そうです、土曜日が運動会でした。

日頃、ちっとも言うことを聞かない子どもが、
みんなと一緒に踊っていたりすると、
「やればできるんじゃん。」と思ってみたり。
「やっぱり成長しれるんだな。」と確認してみたり。

確実に、少しずつでも成長してるんです。
日常の中ではあまり気付かなくてもね。

何人かの子どものお母さんも来てました。
明らかに、どうなの?ってお母さんとかもいましたが、
来てくれるだけでも、ありがたいことです。

気持ちのない親もいますから。

ただ、やっぱりできない約束はしないでもらいたいです。
運動会もそうですが、面会とか外泊とかでもね。
「今月中に必ず行くから。」ってそれっきり連絡こないとか、
まあ、よくありますよね。
子どもは期待するから可哀想です。

それでも、親を求めるところが悲しいですね。

運動会も、親の面会の機会になったり、
裏切りの機会になったり。

  それぞれの親をそれぞれに受け入れていくしかない、
     そう思う・はげおやじ・より


  


  おり様

「おいしい果物を食べた。」
それでいいのかもしれません。

秋は、食欲の、ですよね。

僕も、これ以上お腹が出ないように気を付けないと。

おりさんも気を付けて下さいね。

  ハゲでデブ、これ以上は勘弁!の・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寂しきひとりピクニック | トップページ | エスカルゴはいかが? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31