フォト

mail

« 梨はりんごか? りんごは梨か? | トップページ | 薔薇の国へようこそ! »

2012年10月 8日 (月)

エスカルゴはいかが?

昔、食べたことがあります。

僕が若い頃、施設長さんたちと飲む機会があって、
バニーガールのいる会員制のお店に、
何回か連れて行ってもらったことがあります。

二次会だったか三次会だったかで、
酔っ払ってて、味はあんまり覚えてないっていうか、
よく分からなかったんだけど。

バニーガールのお姉さんたちが刺激的だったことだけはよく覚えています。

「こんなお店があるんだ。」ってね。


いえ、そんな話ではありません。

何日か前の雨上がりの午後のこと。

施設の小学生の女の子と近所に住む男の子の話です。


Ts3v0208


これは、僕が働いてるグループホームの前。

自慢じゃないですが、田舎です、畑です。
あ、奥に見えるのは中央高速のフェンス。

でね、その近所の男の子。
しょっちゅう、うちに遊びに来ます。
「君は、この施設の子どもかい?」っていうくらいね。

「はげちゃん、遊びに来たよ。」

 (「またかい。」)

口には出さないんだけど、そんな感じ。

「雨がやんだから、カタツムリが出てきたよ。」

 (「だから、何?」)

いつも来るから、ちょっと面倒くさい。

それで、その男の子とうちのホームの女の子が出かけていった。
あ、最初の写真の草むらにね。

僕的には、カタツムリですからかわいらしいイメージです。
バニーちゃんですから。

っていうか、
僕が長崎にいた子どもの頃、
カタツムリっていうのは1センチくらいだったんです、みんな。
少なくとも僕の住んでたところでは。

ところがここら辺のカタツムリは違います。
大きいんです、3センチくらいはあります。

まあ、それでも、1匹か2匹くらいだったらかわいいですよ。


ただ、2人が持って来たのは・・・・・


Ts3v0210Ts3v0209


こうなると、ちょっと気持ち悪い!!

わっ、蕁麻疹が出てくる!


「だから、そのカタツムリ、そんなに捕まえてどうするのよ?」と僕。


その男の子。

 「フランスじゃ、カタツムリ食べるんだって。」


「どうぞ、たくさん食べて!」


  僕にはとてもありえない・はげおやじ・より

« 梨はりんごか? りんごは梨か? | トップページ | 薔薇の国へようこそ! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

飼い猫が ご主人様に
「どうぞ食べて」
と、ネズミいっぱい取ってきた

…てな話、思い出しました(笑)


バニーの お店、
多分それ、
「エスカイヤ・クラブ」ですよね?

私、働いてました〜!(*^∇')b


場所が銀座だったら、
もしかしてハゲさんと
何気に 会ってたかも〜〜!
(キャ〜〜♪)O(≧▽≦)O


当時、家族連れの お子様が、
エスカルゴを見て、

「可哀想…」と、
食事中、終始ポロポロ泣いてた事、

思い出しました。


それとは全く真逆の内容☆
ですね!(笑)(笑)

(写メ見て のけぞりました!)

  マユ様

えっ?
マユさん、バニーガール?

想像しちゃったじゃないですか。
銀座でバニー、いいですね。

あ、僕が行ったのは横浜ですから。

いずれにしても、もう、何十年も前の話だから、
マユさん、生まれてないんじゃないの?


お店で泣いてた子どもも、
うちの施設の子どもも、
命の大切さ、学んでいってくれたらいいんだけどね。

  さて、どうだか?と思う・はげおやじ・より

お疲れ様です(*^□^*)

朝ごはんの時に見てたら写真を見てビックリ。

体調悪かったのが、
ちょっと悪化しましたよ(笑)


新しい職場に行って早くも9日経ちましたよ。

でも体調悪くて7日から休んでます。

飲食店なんで、なかなか復帰できず。。。

毎日連絡してるんだけど、治ったら連絡くださいって、私もうシフトに入ってないのかな〜とちょっと不安に。


まぁ地道に頑張ります。


なかなかピンチから脱け出せない侑愛より。。。

  知り合いの・侑愛・様

元気?

大丈夫?

じゃ、ないよね。

ご飯の時にあのカタツムリの写真はないよね。
こりゃすまん、すまん!

それにしても、新しい職場も大変なんですね。
職場というより体調がね。

何にもしてあげられないけど、
早期の回復をお祈りしています。

  ほんと地道にがんばってほしい・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梨はりんごか? りんごは梨か? | トップページ | 薔薇の国へようこそ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31