フォト

mail

« こんな小春日和のおだやかな日は・・・ | トップページ | 秋深し ・・・ 国営昭和記念公園 »

2012年11月 4日 (日)

命は儚い

事情があって職場を変えてもうすぐ2年になる。

光陰矢のごとし、なんて言わなくても、
時間が経つのは早い。

「もうずっとこの施設にいるような顔をしてるわね。」

そんなことを言われたりもする。

図々しいってことかなあ?

それだけ馴染んでる、ってことにしておこう。


いや、この調子で時間が過ぎていくと、
あっという間におじいさんになっちゃうよ、って話。

施設の子どもとの関係作りは時間がかかる。
だけど、そんなことばっかりも言ってられないんじゃないか。


時間には限りがある。


今日の午後、近所の方がグループホームを訪ねてきた。
近くの数軒だけにお知らせしてるんですけど、と言う。

うちのグループホームの向かいの家のご主人が亡くなった。

つい何日か前に挨拶をしたのに。


人は死ぬ。

数年前までは、死ぬなんて自分とはあんまり関係ないと思っていた。
だけど、最近、ちょっと身近に感じている。

facebookでの年下の知り合いも亡くなった。


死ぬなんて、そんなに特別なことじゃないんだね。
いつ自分の番が来ても、おかしくない。
なんとなくそう考えるようになってきた。

だから、これから生きていける時間を少し大事にしよう。


打ち上げ花火にはなれなくても、
線香花火くらいには、輝いていたい。


Senkouhanabi_2501


そして、線香花火の玉は、ふいに落ちる。


  隣人のご冥福を祈る・はげおやじ・より

« こんな小春日和のおだやかな日は・・・ | トップページ | 秋深し ・・・ 国営昭和記念公園 »

僕の思い」カテゴリの記事

コメント

何時かは、死ぬか(^^)笑って死にたい(^^)scissors

  紫陽花様

同感です。

どうせたいした人生でなく。

にやっと笑いながら、
「まだ死にたくないな。」なんて言うのもいいな。

  でもまあ、もう少し長生きしたい・はげおやじ・より

自分が死んだら、

自分の世界は終わるけど、
世界は変わらないですもんね。


う〜〜ん儚い……☆


私も 笑って死にたいし、
後悔しないよう生きる!です。

とりあえず資格!

そしてハゲさんの様に、
様々な子供と接します!

問題児、大歓迎!
(今の職場でもそう)(笑)


ハゲさんは今の職場、2年目なんですね。

でも、この仕事自体は
長いんですよね?


…施設の仕事で気になるのは、

子供の事以上に、

職員との関わり合いです。

児童施設の職員で
『子供は好きだけど
大人との関わりはチョット…』
って人、
以外と多い気がします。

…資格もまだなのに
今から そんな事 考えても
仕方ないのですが(笑)


とりあえず、
笑って死ねるよう、
今を ちゃんと、積み重ねていかねば☆…ですね。
(*^▽^)/★*☆♪

  マユ様

前の施設は25年働きました。
だから、合わせると27年ですね。
結構、長いね。

職員関係はね、ちょっと大変だね、、やっぱり。
子どものことで悩むのはしょうがないけど、
大人のことでいろいろと思い悩むのは、
ほんと要らないことだよね。

ただ、どこに行ってもそれ、あるね。
当たり外れ、とか。

今の職場は前と比べたらいいけど、
それでも、いくらかは悩むべきことあります。

まあ、子どもも大人も、
基本はありのままを受け入れていく、でしょうか。

文句だけ言っても始まらないし。

とにかく敵を作らないようにして、
笑顔で仕事をしていきましょう。

  いつもにこやかでいたい・はげおやじ・より

こんばんは^^

コメントありがとう♪
死って貴賤に関係なく起こるもの。

でも魂は残るとか。
弟がクリスチャンになりそう。
穏やかになれるとか。

死が怖くないと言っていました。

私は死にたいと思った時期があったよ。
でも今は人生、捨てたものじゃないと思ってる。
いきいき生きる…永遠のTheme!!

betty@@

こんばんは(´∀`)

お久しぶりです♪

確かに命は儚すぎます。


でも小さい頃とか会社入って暫くしてから自殺願望ありました…(笑)

だから、リスカしたら○ねるかなとか。

そういうときは、指で腕を撫でると治まりましたが。

今はありませんよ(●^ー^●)


でも命は大切だなって思います。

だって、生きたくても生きられない人、○されてしまう人。


ドラム缶にセメントの事件、惨いですよね。

お母さんが就寝中の小6を○しちゃうとか。


生まれたからには、生きて生きたいです。


あっ、なんか重いね。

ではまた来ます♪


ばいなら〜(≧▼≦)

生きていることは
死へ一歩ずつ歩いていくこと
だよね。

だから、
死は生なり、
生は死なり、です。

命は儚いなんて
言わないで。

命を輝かす、
今が大事・・・

あ~~。はげさんは
十分に輝いていますよね?

言わずもがな・・・でした。失礼しました。happy01

  betty様

ほんと死は平等です、訪れるという意味で。

今日、向かいの奥様と話をしたんですが、
ご主人が亡くなった日は、
ほんといつものように晩酌をして夕食を食べ、
ちょっと気分が悪いからと横になったらそのままだったそうです。
なんか、あっけない最期ですが、
ずっと寝たきりとかならないで、
きっとご主人もそんなに苦しまないで亡くなって、
ご主人も幸せだったかもしれません。
僕もそんな死に方がいいなあ、
みんなにあんまり面倒をかけない、って意味でね。

弟さんはクリスチャンですか?

僕はなんちゃってクリスチャンです。
一応、教会に籍はある、っていうんでしょうか。
まあ、なんとなく信者、です。
時々、思い出したように教会に行きます。

神様を本当に信じられる人は幸せだと思います。
僕は信じ切れていませんが。
神様が本当に居るのかどうかは分かりませんが、
当人が神様を信じることができて幸せであればそれでいいですよね。
死ぬのが恐くないなんて、最高じゃないですか。

僕は恐いですから。

  もうちょっとは死にたくない・はげおやじ・より

  侑愛様

自殺願望あったんですね。
まあ、いろいろと人生、大変なこともあるからね。

ただ、僕は死にたいと思ったないですけど。
だいたい、楽観的だから、あんまり考え込まないんだよね。
それは、お幸せ、というのかもしれません。
まあ、それでいいね。

最近の新聞の事件はほんと恐いです。
ドラム缶の事件なんて、正気の沙汰じゃないですよね。
やってることが人間じゃない!って思ってしまいます。

ほんと仰るように、僕もあなたも、
折角この世に生を受けたのですから、
この命、大事にしていきましょう。
そして、他の人の命を大切にできる人間でありたいと思います。

  ひとつの命は地球より重いと思う・はげおやじ・より

  きらりん様

その通りで。

〉命を輝かす、
〉今が大事・・・


僕は、3日ほど前に散髪に行ってきました。
すっきりさわやか。

また一段といい男になって、って言うか、
はげに磨きがかかった、って言うか。

  今日も輝く・はげおやじ・より

私100歳まで生きるつもりです。
まあ、無理でしょうけど…(笑)
それぐらいの気でいるってことです。
でもまあ、その時が来ればいくつであっても
お迎えが来るんだから、慌てなくてもいいよね。
それが明日かもしれないけどそんなの誰にも
わからないんだから、今日を楽しく生きたいって思います。

職場に後期高齢者の年代の人が多いんだけど
それぐらいになると死を身近に感じるって話す人が
多いように思います。みんなまだまだ元気だけど(笑)
私にはもう少し時間があるかな…?
限り有る時間、大事にしないとね。

…たまに怒り狂いたくなる事があります。

大人が子供に暴力してるのを聞いたり知ったりした時。

そういう出来事を
聞き、知っても、

何もしないくせに エラソーに語ってる偽善者を目にした時。

エラソーに 言ってるだけで、何もしない奴
(言ってる事と、やってる事、違う奴)
とか、大っ嫌いだけど、

でも
…世の中は色んな人の集まりで出来てるから、


もっと博愛の気持ち、
持ちたいし、
持たねば。

子供に愛を教える仕事、目指してるから。

器、大きくせねば。

幸い、反面教師の方は どこにでも いらっしゃるし、

また それで学習、感情の抑えを修得です。

…ホント、
人間 一生成長だと実感です。

ストレス解消出来ない自分の弱さが
歯がゆいです。

こんばんわ~おひさしぶりです~
フィギュアシーズンですね~
カート・ブラウニングが、アイスショーでテレビに出てるのみたら、
ハゲさん思い出しました。
カート・・だれ?
ハゲをチャームポイントにしてしまい、
絶大な人気を誇る、プロスケーターさんです。
なんか、人を元気にするパワーのある人です。

子供たちにいろいろ言われたり、
大人同士でもいろいろあったり
お仕事たいへんですね。
心が伝わる子供もいるし、伝わらないことも、あるんでしょうね。
でも、なんか伝わってて、いつかわかってくれそうな気がしますよ。
いつかって、いつかと言われると、
いつかわかんないけど・・・

儚くても、やっぱ一生って長い・・
けっこうつかれますですね~

  boomin様

〉わからないんだから、今日を楽しく生きたいって思います。

仰るとおりです。
明日のことなんか分からん。
だから、今日を精一杯楽しく!
後悔ができるだけ少ない生き方を!!

僕が死んだ後、
僕の部屋を片付ける人が、
「へえ、こんな情けない人だったんだ。」
なんてことを言うことのないような、
そんな生活をしていないとな。

  それは意外と難しいかも、とも思う・はげおやじ・より

  マユ様

〉…たまに怒り狂いたくなる事があります。

ありますよね、そんなことも。

ストレス解消も大事ですから、
自分の中にいろいろ余計なものをため込まないようにして下さいね。

僕は、お風呂が好きで、
スーパー銭湯とか行って2時間くらいゆっくりお風呂入って、
気持ちをゆったり持つようにしてます。
サウナとかいいよ、ほんと。

自分なりの気分転換法は見つけといた方が良いね。
嫌なことって必ずあるから。
できるだけ平静でいるためにね。

あ、僕も一生成長していきたいですが、
昔とちっとも変わってないなあ、と思うこともよくあります。
絶えず進化していきたいんだけど。

  いつも上昇指向で生きていきたい・はげおやじ・より

  なー様

カート・ブラウニング、知りませんでした。
今、ネットで調べてみました。
とても格好良い・はげ・ですね。

僕は冴えない・はげ・ですから、ちょっと種類が違います。

まあ、僕は僕なりにすてきな・はげ・を目指していますから、
それはそれでいいんですけど。


そう、生きていくのは何がどうあれ、みんな大変です。

皆さん、ため息をつきながら、生きていくんだろうと思います。
時々の喜びのためにね。

いっぱい疲れるときもあるけど、
子どもたちの笑顔に救われることも多いんだよね。

  いつも子どもたちに助けてもらっている・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな小春日和のおだやかな日は・・・ | トップページ | 秋深し ・・・ 国営昭和記念公園 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31