フォト

mail

« ケーキあげるよ! | トップページ | 皆さま、良いお年を!! »

2012年12月18日 (火)

いただきものに感謝!

年末だから、お歳暮の時期です。

そのせいかどうかはよく分からないんだけど、
この一週間くらいもらいものが多いです。

今日は、こんなものが届きました。


Ts3v0233


施設の卒園生が、っていうか、
卒園生の奥さんが送ってくれました。
もうかれこれ、彼が施設を出てから25年くらい経ちますかね。

あの頃僕は若かった!!

最近、茅ヶ崎に引っ越したから、
海の幸を、だそうです。

ありがたいなあ。

だから、サザエが、じゃないですよ。
ハマグリが、です。

あ、違います。
貝の種類のことではありません。

そう、卒園生の気持ちが、です。

たかだか彼とは施設で3年の付き合いでした。
それが、25年経ってもこうやって関わっていられることが、
とても嬉しくて、涙が出てしまいます。

今、いくつか食べましたが、ほんと美味しかったです。

心に染みる味わいとでも言いましょうか。


1人で食べるのは勿体ないので、
今働いている施設の子どもたちに、
明日持って行って、みんなで食べようと思います。

喜んでくれるといいんだけど。

他の人からもこんなものをいただきました。


Ts3v0234Ts3v0235


なんか、全部、酒のつまみ系ですね。

みんなで僕のことをアル中にしようっていう魂胆か!?


でも、感謝、感謝です。


僕の仕事に対するエールだと理解します。

僕の仕事は地味だけど、
時間をかけて人を育てる仕事。
たくさんの子どもたちを立派に育ててきたとは、
とても自慢して言えないんだけど、
いくらかの子どもたちは、
ほんときちんとした大人に育ったし、
とりあえず、多少の自己満足はあります。

そうでなきゃ、やっていけないしね。

人と人との関係は簡単にできるものじゃないし、
また、これから5年後、10年後、15年後を見据えて、
仕事を続けていこうと思います。


まあ、そんなに気張らず、
今後とも、ぼちぼち気長にやっていこうーーっと。


  みんなのエールに応えたい・はげおやじ・より


★ 飲み過ぎ注意報発令中!!

« ケーキあげるよ! | トップページ | 皆さま、良いお年を!! »

施設の卒園生」カテゴリの記事

コメント

ハゲさん、疲れてるでしょう…?
大丈夫ですか?

風邪も流行ってますし。


でも卒園生からの、この心遣い!

気持ちの元気が湧きますね。

養護の仕事は、
誰でも出来るもんじゃない、

相手のダメな所、欠点も、
全部丸ごと受け止め、
受け入れが出来る、

人間好きじゃないと出来ない仕事。…だと思う。

養護職、
…今の世の中、必要不可欠な仕事だし、

そこに早く参入したいです。


ちなみに、
私も子供達から『若さ』、
もらっちゃってますよ〜〜♪

ムッ(▼∀▼)Ψ フッフッフ…☆

そういう季節ですよね。
住所知らないから、贈れないけどね。
クリスマスは、ロンリーにならずにすみそうです。
よいクリスマスとよいお年を。ではまた。

  マユ様

もうすぐクリスマスですね。
子どもたちへのクリスマスプレゼントも準備中です。

23日は、うちの施設のクリスマス会。
楽しい会になることを期待しています。
子どもたちの笑顔あふれる会になれば大成功です。

マユさんも児童養護施設で働くんですね。
大変ですけどやりがいはあります。
お互い、頑張っていきましょう。

  歳なんか取ってられない・はげおやじ・より

  卒園生の・もーもー・様

贈り物より、元気で過ごしている頼りが一番です。

ひとりぼっちのクリスマスじゃないんですね。
それは良かったです。
まあ、僕には施設の子どもたちがいますから、
それはそれで良かったです。

心穏やかに、クリスマスを過ごしたいものです。

今年は24日が休みだから、
久しぶりに、教会に行ってみようと思っています。

  似非クリスチャンの・はげおやじ・より

度々すみません☆

ハゲさんの返信コメの言葉が、
メッチャ嬉しくて ある意味クリ・プレ♪

有難うございます!m(__)m

  マユ様

そんな喜んでもらえることでしたか?
それは、良かったです。

おまけに、

フレー、フレー、マユさん!!
フレー、フレー、マーユー!!

  気持ちだけのプレゼントですが、の・はげおやじ・より

ハゲさん~メリークリスマス~です~

相変わらず、大変そうだけど、
子どもたちの笑顔に、はげまされたり
いいこともあったりで、元気そうですね。

体に気をつけて、冬をこえてくださいね。

  なー様

コメントありがとうございます。

はい、相変わらず子どもたちに遊んでもらいながら、
仕事に励んでいます。

楽な仕事はないってね。
今日は休みだったですけど、
これで、年内は休みなし。

来年もしっかりやるぞーーってね。

なーさんも、良いお年を!!

  年末も元気に頑張る・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ケーキあげるよ! | トップページ | 皆さま、良いお年を!! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31