フォト

mail

« 子どもたちは頑張っている!・・・ 作品展 | トップページ | ケーキあげるよ! »

2012年12月 2日 (日)

おめでとさん! ・・・ 下手なカード作り

グループホームの男の子の誕生日。

僕は、彼の誕生日のカードを作る係。
6人の子どもを3人の職員で面倒見てるから、
一人で一年間に2枚のカードを作ります。

だけど、僕は苦手。

でもね、一生懸命に作りました。

気持ちだけはたくさん詰め込んだから、
その思いを感じてくれれば嬉しいんだけど。


Imgp2296_2


あ、今、「ほんと下手くそだなあ。」って言いました?


パソコンでイラスト探して、
買ってきたリボンとシールを貼って、
ホームの子どもたちと職員にメッセージを書いてもらって、
ほんと間に合わせ、って感じなんだけど、
僕には精一杯ですから、これくらいで勘弁してもらいたいです。


Imgp2297Imgp2298


ポイントは、カードの回りにあしらった青いリボン。
これ、40カ所くらい両面テープで貼ってあります。

この努力、分かってもらえないだろうけど、
3ページあるから、これだけで、1時間くらいかかりました。

「誕生日おめでとう!」って、気持ちを込めながら、
僕なりに、頑張ったんですってば。


一般の家庭の子どもとは違うんだろうけど、
カードとプレゼントをもらって、みんなで夕食を食べに行きます。

プレゼントは、彼の希望により、バンプ・オブ・チキンのCD。
恥ずかしながら、僕はこの歌手を知らないんだけど。


家にいるときには、誕生日って言っても、
きっと、まともにお祝いしてもらってないんだよね、みんな。


もちろん、いろいろほしいものはあるんだろうけど、
一番ほしいのは、
間違いなくお母さんやお父さんの愛情かな、やっぱり。


でも、それは僕にはあげられないから、
勿論代わりにはならないだろうけど、僕の気持ちをあげるね。

見えないものだけど、
きれいな青いリボンをかけて僕の思いを届けます。


Item0411


見えないけど、受け取ってもらえるかなあ。
日頃の生活の中で、感じてもらえれば僕は幸せです。


彼も、いろいろと問題を起こしてくれたりもするんだけど、
中学、高校と思春期だから、またなおさら問題多し、かな。

でも、そうこうしながら、
少しずつでいいから、しっかり成長していってもらいたいと思います。


  おめでとー!頑張れ!精一杯応援する・はげおやじ・より

« 子どもたちは頑張っている!・・・ 作品展 | トップページ | ケーキあげるよ! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

そうなんです!

誕生日カードって、
結構、大変なんです!(涙)

私の方は、

『写真』『手形』『友達のコメント』
の3点セット。
(勿論カード・デコレーションも☆)

しかも、
今月は4人だけど、

来月は13人分も!(+_+)

トホホ〜〜です☆

…そして今後、

終業式があり
冬休みに入り、…正月。

風邪も流行ってるから、
子供達の体調管理も。

…何かと忙しい今月!

頑張らねば☆ですね!o(^o^)o

ファイト!♪


…ハゲさんは、

施設の職員として、
目一杯の事、してると思うし、
子供達にも伝わってると思います!

やっぱ、
『産みの親』より
『育ての親』。

(とは言え…ってありますが)


子供達全員と、

本音の気持ちの やり取り出来て、

信頼関係作れたら…ってのが、

夢であり、
理想ですね。

(出来る限り近付きたい!)

手作りのほうが、気持ちがこもっていると思います。
こちらは、今日クリスマス会を終えたところです。
ベースを弾きました。
疲れました。
でも楽しかったhappy01ではまた。

  マユ様

僕って、なんて才能がないんだろう。

センスの問題ね。
センス無し男くん、と読んで下さい。

出来上がりでなく、
どこまで気持ちが込められているかで、
カードは評価される、っていうことにしておきましょう。

マユさん、カード多いね。
でも、センスある人は、ぱっぱっと、
すごいカード作っちゃうからね。
大変でしょうけど、頑張って下さいね。

だいぶ寒くなってきました。
風邪引いて、仕事休んだりしませんよーーに!!

早いなあ、もうクリスマス。

  そうやってどんどん年を取る・はげおやじ・より

  知り合いの・もーもー・様

お元気ですか?

はい、もうクリスマス。
それからお正月。

数えじゃないけど、そうやってまた年を取る。
嫌だねえ。
初めて会ったの、もう30年くらい前かなあ。

クリスマス会でベース弾いたんですね。
懐かしいでしょ。
施設でベース弾いてたの、中学生の時ですよね。

良いクリスマスをお迎え下さい。
心穏やかな、って意味ね。

  クリスマスおめでとー!の・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもたちは頑張っている!・・・ 作品展 | トップページ | ケーキあげるよ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31