フォト

mail

« おめでとさん! ・・・ 下手なカード作り | トップページ | いただきものに感謝! »

2012年12月12日 (水)

ケーキあげるよ!

今日の勤務が終わって帰る時、
ひとりの小学生の女の子が、
女性職員と一緒に勉強をしてました。


 「ほんじゃ、帰るよ、またねー。」と僕。

「はげちゃん、ケーキ食べないの?」

 「えっ、何?」

「今日、学校の家庭科クラブで作ったケーキ。」

自分が作ったケーキを自慢したかったのかな。
それでも、まあいいね。

写真は撮り損ねたんだけど、
とてもきれいなできあがり。
先生がだいぶ手伝ったのかもしれないけどね。

 「自分で作ったの?そりゃ、食べていくよ。」

「いいよ。どうぞ。」

少し甘かったけど、美味しく食べさせてもらいました。


Item01131


ケーキの隠し味に、
彼女の気持ちもひとつまみ入っていたでしょうか。

たぶんね。
そんな子どもたちの優しさが僕の働く原動力。

だから、
ケーキもそうだけど、その気持ちにお礼を言おう。

 「ほんと、ありがとね。」


でも、勉強しながら、そんなこんな話してたもんだから、
教えてた職員に「勉強中だよ。」って怒られた。

ごめん、ごめん、僕がいろいろ話しかけたばっかりに。


「はげちゃん、『ごちそうさま』は?」

 「おいしかったよ、ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た。」


そして、最後に彼女はこう言った。


「はげちゃん、今日はケーキあげたんだから、
 今度、なんかいいもの、ちょうだいよ、待ってるからね。」


ただではケーキもくれないというわけ。


   小憎らしい言葉も、もらって嬉しい・はげおやじ・より

« おめでとさん! ・・・ 下手なカード作り | トップページ | いただきものに感謝! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜〜いい話だぁ…☆(T▽T)
…と思ったら、

まさかの交換条件!(爆笑―!)
(≧▽≦)≡3


でも、子供からの

好意、
思いやり、
本音語り

…を、受けた時の喜びは、
何物にも代えがたい嬉しさですよね!


ケーキ作る→思春期年齢ですよね…多分☆

クラスでクリスマスの話題とかチラホラ出て、

でも
周りも本人に気ィ遣ったり、

本人も それ気にしたりとか、

色んな感情や思い、
あったりするんだろうなぁ〜…。


そういう時の
係わり方とか、
気持ちの受け止め方で、

信頼関係の形、結構決まる?…かも?


Σうわ!

そー考えたら、今月メンタル月ですね☆

ハゲさん、
頑張って下さいね!
ファイト――!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

おはよう^^
やっと来れたよ。
良いね、女の子のケーキ。

スパイス、効いてるんだよん!

betty@@

  マユ様

毎日、子どもたちとの会話を楽しませてもらってます。

まあ、時におじさんには、
ぐさっとくる言葉を言ってくれたりもしますけど、
そんなこんなの会話の中で、
子どもたちとの関係がさらに深まる!かな?

思春期の子どもたちは難しいことが多いです。
生意気な子どもたちに手こずったり、ね。

でも、
子どもたちの若さのエネルギー、
吸い取りながら、元気に頑張りますよ。

  俺は吸血鬼!?の・はげおやじ・より

  betty様

コメントありがとうございます。
なんか体調が良くないみたいですね。

遠い空の下からお祈りさせてもらいます。
離れていても同じ空の下ですから。

僕と子どもたちのエネルギーを、
bettyさんに、テレパシーで送りますから。

くれぐれも早く元気になって下さい。

  早期回復祈願する・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おめでとさん! ・・・ 下手なカード作り | トップページ | いただきものに感謝! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31