フォト

mail

« 謹んで新年のご挨拶を・・・・ | トップページ | ここは雪国! »

2013年1月14日 (月)

ラブレター

恋文をもらいました。


Ts3v0257


たった二文字ですが、十分気持ちは伝わります。

余計な修飾を省けば、
ラブレターはこうなるのかもしれません。


っていうか、
送り主はうちの施設の小学2年生の女の子。
特別支援学級に通っています。
去年の末に、
本園から僕が働いているグループホームに移動して来ました。

まだちょっと慣れません。
ちょっと遅れ気味ということもあり、
他の子との関係をつくるのも難しいかな。


Ts3v0256


ラブレターの中身はこれ。

まあ、この子にとって食べることはきっととても大事なこと。
もちろん、他の子にとってもだけど。

頑張って、おいしい食事を作らないとね。

食べることで満たされてからすべては始まる。
ちょっと大げさかな。


「ハムスータスキ?」っていうのは、
ハムスター好き?ってことなんだろうけど、
どこから出てきたハムスター?
意味不明!


まあ、それはそれとして、
こんなラブレターに力をもらって、
今年も頑張るぞーーー!! っと。


最後に彼女が描いた僕の顔。


Ts3v0255


  髪の毛があって良かった・はげおやじ・より

« 謹んで新年のご挨拶を・・・・ | トップページ | ここは雪国! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

やっぱ好かれるの、嬉しいですよね!
(*^^*)

特別支援の子と
そうじゃない子の関わりは
…難しいですよね。


大人目線だと 包容力で見守れますが、

周りの子供目線からだと、
どーしても不快に感じて嫌悪したり。

それを露にすると叱られるから、
陰で意地悪したり……とかね。

ま、それは さておき。


ハゲさんの食育指導(?)の成果、出てますね!


『食べる=楽しい・嬉しい』

感じてますもん、彼女。

…良かったなぁ!

生きてて嬉しい・楽しい・良かった を、

感じてもらう事が出来た時、

この仕事の達成感があると思います。
(生意気言ってスミマセン!!)


ハゲさんお疲れ様!です。m(__)m

ちなみに積雪、結構スゴイ!
お互いケガ等、気を付けましょうね☆

(これから出勤大変〜〜!)

この子は はげさんの施設に来るまで
どんな生活をしてきたのだろう

「すき」の一言に 込められた思いに思いめぐらしました。

昨日は幸い雪にならず大雨でした。

スマホで送信したら
反映されませんでした(?_?)

PC版にしたから大丈夫かな?

  マユ様

子どもたちはただでさえ喧嘩をします。

大人も時に他人を見下すというときがありますが、
子どもはときどきそんな大人と同じように、残酷になります。

自分より劣っている人を下に見て、安心するって言うんでしょうか。

特別支援学級に通う子どもは、
そのターゲットになりやすいですよね。
それでいじめられたりということですが。

だから、僕らが彼女たちを守ってあげないといけません。

そして、
子どもたちのそんな様子を見ながら、
わが身を振り直さないと、と思ってみたり。

僕の背中を見て、子どもたちは育っているんですから。
注意するより、
正しい行動をする大人の背中が、
大きくものを言うと思っています。

  少しでも格好いい背中を持ちたい・はげおやじ・より

  きらりん様

誰でも自分の人生を背負っていますが、
施設の子どもたちは、
他の子どもたちが背負わないような、
余計な重荷を抱えています。

今までのことはもう変えられないから、
今からは、少しその重荷を肩代わりしてあげないとですよね。
でも、その重荷はなかなか一度には下ろせないようですから、
少しずつ下ろしていく手伝いをしていきます。

僕らの仕事はそんな仕事です。

  焦らずゆっくり関わっていきたい・はげおやじ・より


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹んで新年のご挨拶を・・・・ | トップページ | ここは雪国! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31