フォト

mail

« 青春を思い出す ① ・・・ 長崎編 | トップページ | 祈る »

2013年2月20日 (水)

青春を思い出す ② ・・・ 熊本編

前の記事で長崎に帰省した話を書きました。

実は、長崎に帰る前に熊本に寄ってきました。

熊本と言えば・・・・

阿蘇山?
熊本城?
馬刺?


最近はあれでしょ。

熊本と言えば ・・・・そう 『くまモン』です。

お土産だけでなく、どこに行っても見かけます。


Imgp2438_2Imgp2437_2


ここは、水前寺公園へ続く参道。
笑顔のくまモンがお出迎えです。


Imgp2440Imgp2439


熊本は小学校の修学旅行の時に行きました。
あれから、40年か。
覚えているのは、日本一低いと説明を受けた富士山。


ありました、ありました。


Imgp2445


カラス君が、登頂に成功してました。


Imgp2449


満開とまではいきませんが、梅もきれいに咲いてました。


Imgp2444Imgp2446


Imgp2447Imgp2448


水前寺公園の後はてくてく歩いて熊本城まで行ってみました。


Imgp2453


確かに、この写真と同じお城の写真を僕は持っています。


あ、熊本には観光で行ったわけでありません。
長崎の中学校の時の友だちに会いに行きました。

だから、37年ぶり。

彼との思い出はほとんどなく、
クラス写真で僕の隣で笑っているのが僕の記憶です。


確かにあの頃の面影がありました。

って、変わっていなけりゃ変だしね。
僕だってその分、変わっているんだし。
こんなに禿げちゃって。


久しぶりに会って、旧交を温めたというわけです。

彼は中卒で就職して大阪に行って、
10数年をそこで過ごし、それから熊本へ来たそうです。
人には言えない苦労もしてきたのでしょう。

お互いの人生それぞれに、
良い思い出だけ大事にしてればいいのかな、とも思いました。

また、いつか会えたらいいと思います。
ほんとに懐かしかったです。

ありがとね。


それから、おまけですが、
彼との待ち合わせまでの時間に、
ふらふらしていたら、繁華街にくまモンがいました。

何かのキャンペーン中で、
各地からいくつかのキャラクターが集まっているようでした。

くまモンをパチリ!


Imgp2435


くれぐれも言っておきますが、
メインはくまモンです。

決して『ミス奈良』ではありませんので、
お間違えのないよーーに!!


  熊本でも青春を一つ見つけた・はげおやじ・より


« 青春を思い出す ① ・・・ 長崎編 | トップページ | 祈る »

僕の休日」カテゴリの記事

コメント

よかったですね。

帰省して、お母様にも、顔を見せることができて。

懐かしいお友達にも
会ったのですね。

やはり、昔を懐かしむ年齢に
なったのかな。

人には言えない苦労か・・・
みんな、多かれ少なかれあるよね。

生きていてよかった・・・みたいな。

死なないでよかった。。。
みたいな・・・

同級生といえば、
会う約束をしていた、同級生が
一人は、転んで肋骨にひびが入り、
一人は、胃潰瘍で入院、
ということで、貴女どうにかなっていない?
と、聞かれて、まぁ、元気ですが・・・
と、返したのです。笑・・


今日も、元気で、頑張って下さいね!
寒さに負けずにね!!

  きらりん様

母親が来年88歳になるので、
来年は生きているうちに、
兄姉妹弟6人全員集まろうという話をしてきました。
米寿のお祝いに。
この調子でいくと、
全員集まるのは母親の葬式ですからね。
生きてる時のことを大事にした方がいいじゃないですか。
そのうち呆けても来るでしょうから。

友だちにも会えて良かったです。

っていうか、
みんな年取っちゃって、って感じです。
まあ、僕も同じなんですけどね。

ほら、亡くなっちゃった人がいたり。

そろそろ、自分も心の準備が必要でしょうかね。

とりあえず、今日も元気に仕事に精を出しましょう!


  元気が取り柄の・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春を思い出す ① ・・・ 長崎編 | トップページ | 祈る »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31