フォト

mail

« だから、自分に自信を持って!! | トップページ | 最後のお弁当 ・・・ 心を込めて! »

2013年3月18日 (月)

静かに、涙が流れる!

歳を取ると涙腺が弱くなる、と言います。

間違いありません、情けないけど。


  **********


昨日は、僕が働いている施設の壮行会、
『退園生を送る会』が開かれました。

今年は、高3の子どもが10人。

進学する子ども、就職する子ども、
しばらく施設に残って、進路を再考する子ども、
いろいろなんだけど、そんな10人を送る会でした。


Imgp2509


僕は、その会の総括責任者。
いや、名前だけだけど。
若い職員の人たちが、みんなやってくれたからね。
みなさん、ご協力ありがとうございました。


  **********


一番長く施設にいた子どもは2歳から。
今18歳だから、16年間施設で過ごしたことになります。


それぞれの子どもが、それぞれに、施設で過ごした思い出を語りました。

普段は馬鹿なことばっかり言ってる子どもが、涙ながらに話をしました。


「今まで(泣)、・・・・いろいろ(泣)・・・・迷惑を(泣)・・・・かけたけど(泣)・・・・、
 あんなに(泣)・・・・たくさん(泣)・・・・嫌な(泣)・・・・思いを(泣)・・・・させたけど(泣)・・・・
 ずっと(泣)・・・・僕の(泣)・・・・面倒を(泣)・・・・見て(泣)・・・・くれて(泣)・・・・
 ほんとうに(泣)・・・・ありがとう(泣)・・・・ございました(泣)・・・・。」


もう、恥ずかしいも何もなく泣き崩れる子どもたち。

話をしながら、施設で過ごしたいろんなことが思い出されたんだろうと思います。


彼らにとっては、ここが家だから。

彼らにとっては、ここが帰って来れるところだから。

だから、彼らとの本当の付き合いはこれからです。

今から苦労していく子どもたちを支えることが僕らの仕事です。
そう、お金にならない仕事です。
だから、それが大事なんです。

親は、子どもを育てても報酬をもらいません。

僕らは、子どもを育てることでお金をもらって来ました。

でも、これからは違います。

仕事ではない付き合いが始まるということです。


前に、僕の担当の子どもに言われたことがあります。

 「僕の面倒を見るのは、仕事だからでしょ。」

間違いありません。

彼の言うとおりです。
僕は、彼の面倒を見ることで給料をもらってきたんです。

でも、これからは違います。

だから、これからが本当の付き合いだと言えるのかもしれません。

今までは職員と子どもという縦の関係だったけど、
これからは、同じ人と人という横の関係で付き合っていこうと思います。

支えてあげられるかな、なんてことも思うけど、
支えてあげながら、間違いなく僕も支えてもらうんだよね。
今まで長く施設で仕事をしてきて、それは分かっています。

今も、これかも、僕は子どもたちの支えをもらって生きていきます。


それで良いと思います。

それが良いと思います。


  **********


今までの施設での思いを語る退園生が涙。

聞いている子どもたちも涙。

職員も涙。


  **********


僕は進行役だから、泣いてる場合じゃなかったんだけど。


  舞台の袖でハンカチ握りしめてた・はげおやじ・より

« だから、自分に自信を持って!! | トップページ | 最後のお弁当 ・・・ 心を込めて! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

涙・・・涙・・・・

涙は 心の表れで
みっともないものでも、
恥ずかしいものでも ないですね。

見ている、はげおやじさんの
ウルウルも。

このお仕事を
ご自分で選んだ、はげおやじさん。

とっても とっても 人間的です。

子どもたちも、他律的ではなく
自律的に 自立していって欲しいですね。

  きらりん様

この3月の時期は微妙です。
別れの季節だからです。

社会に出ても、みんながきちんと生活できません。
行方不明になってしまったり、
警察のお世話になったり、
そんな子どもが必ず出てくるからです。

だから、式が終わったので、
感傷的な思いはおしまいです。

これからは、子どもたちを支えていくことを考えていきます。
とりあえず、便利な携帯電話があるので、
時々メールを打って連絡を取っていこうと思います。

これからは、彼らの新しい生活の始まりですから。
応援していくことが、僕らの大事な仕事です。

  いつまでも彼らを応援したい・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だから、自分に自信を持って!! | トップページ | 最後のお弁当 ・・・ 心を込めて! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31