フォト

mail

« 静かに、涙が流れる! | トップページ | 桜もそろそろ・・・・ »

2013年3月30日 (土)

最後のお弁当 ・・・ 心を込めて!

3月ももう終わります。


Ts3v0339_2


施設の桜も、今が満開。

高校3年生もそれぞれに引っ越しを終えて、
新しい生活を始めたところ。


ですが、
僕が働いているグループホームの男の子は、
なかなか出て行きません。

就職先とアパートが施設から車で20分くらい。
近いということもあり、思い切りがつかないのかなあ。

僕も電化製品を買ったり、荷物を運んだり、
2回、車を出しました。

でも、まだ荷物を運び切れません。
っていうか、わざと全部を運ばない感じ。


「おい、大丈夫か?」


確かに新しい生活が不安なのは分かります。
そりゃ、よーく分かりますが、
どこかで、区切りをつけなくっちゃ。


僕は昨日まで知らなかったんだけど、
この前、園長と彼自身がが直接話をして、
最終的にここを出て行くのは4月1日に決めたらしい。


「えっ!? 1日は入社式じゃないの?」


彼に確認したところ、
早めに起きて朝食を食べ、
スーツを着て自転車で会社に向かうとのこと。


彼の今後がちょっと不安だけど、
とにかく応援するしかありません。


今年は桜が早いから、ちょうど桜の花の中の門出です。


Imgp2603Imgp2599


Imgp2601Imgp2602


そんな彼と話をしてたら、
彼がちょっと言いにくそうに僕に言いました。


「4月1日の朝の勤務って、はげさんでしょ。
 悪いけど、お昼の弁当、作ってくれないかなあ。」


どんだけ甘えてんだ!って話なんだけど。

年度が変わってるから、
3月31日で施設に籍はないはずだしね。

でもまあ、大サービス。


「いいよ。 分かったから、しっかり頑張って働きなよ!」


まあ、僕の作る弁当は、
冷凍食品をチンして詰めるだけだけど。


011


  卵焼きには精一杯の心を込めようと思う・はげおやじ・より

« 静かに、涙が流れる! | トップページ | 桜もそろそろ・・・・ »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

☆はげさま

はげさんとこの卒園生さん
ご入社おめでとうございます。

いよいよ旅立ちですね。
お弁当はおいしかったかな?

まだまだ甘えたい気持ちの中で
ぐっとこらえて大人になってほしいですね。

人とは境遇は違うけれど、
それが彼にとって今後の軸となり、
芯の通った人間に成長していかれるように
祈っています。

記事を読んで、3年前に留学して
ホームシックになった娘を思い出しました。

見守る方も大変です。
そして
どんなに年をとっても
春の別れはせつないですね。

  ivory様

ほんとそうです。

実はさっき、彼の最後の荷物をアパートに運んできました。
入社式の後、18時過ぎに戻ってきて最後の荷物をまとめ、
ほんとに最後のお引っ越し、でしたね。

「最後に風呂入っていって良い?」

まあ、いいですよね、風呂ぐらい。

明日からはほんとにひとりきり。

携帯のメールでとりあえず連絡を取りながら、
応援しますね。

そうやって、人は大きくなっていくものだと思います。

ivoryさんの娘さんもそうだったでしょ!?

子どもはそうやっって大人になっていきます。


  後は、祈る・はげおやじ・より

甘えられる人がいること。

甘えてくれる人がいること。

どっちも、とっても大切な気がします。

人に甘えるという行為も
社会性の一つかもしれませんね。

彼は、はげおやじさんのことを、
甘えてあげると
喜ぶ人だと、
感じている?

人は 一人では
生きれない。
だけど、一人で生きていくものなんだよね。
その、葛藤が 生きてくこと。

だから、周りの人に
ちょっと甘えて、
ちょっと甘えられて
だんだんに、強くなっていく。

はげおやじさんには
甘えられる人がいますか?

  きらりん様

そうですね、きっと誰かに甘えてるんです、僕も。

甘え甘えられの基本は家族だろうと思います。
長く一緒に生活する中でそんな関係が築かれていくのでしょう。

しかし、施設の子どもたちも僕も、
そんな家族を持ちません。
子どもたちには迷惑かもしれませんが、
だから、僕は彼らに甘えているのだと思います。

そして、彼らも僕に甘えているんだろうと。

僕と施設の子どもたちの中には、
そんな共依存な関係があるんだろうと思っています。
そうじゃないと、僕らは生きていけないかも。

  それでいいと思う・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 静かに、涙が流れる! | トップページ | 桜もそろそろ・・・・ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31