フォト

mail

« いよいよ新学期! | トップページ | 宿題は大変! »

2013年4月18日 (木)

ああ、情けなや!・・・・真夜中の余計な仕事

施設は子どもたちの生活を保障する。

グループホームでは、
職員がご飯を作って提供しているから、
食中毒にならないように細心の注意を払って食事作り。
保健所の指導なんかが入ったら大変だからね。

調理器具はきちんと消毒している。


Kit_si_c1


一日の終わりに流しにお湯をためて消毒剤を入れ、
まな板、三角コーナーなんかを消毒する。


何日か前の話。
僕は泊まりの勤務。


夜の12時頃だったかなあ。
子どもがシャワーを使っていたもんだから、
家が古いこともあり、お湯の出が悪くなっていた。
だから、僕は流しのお湯を出しっ放しにしてその場を離れた。


「一日の記録をちょっと打ち込んでおこう、っと。」


これがいけなかった。

記録を打っている間に、お湯のことをすっかり忘れてしまったのだ。

30分くらいたって、台所に行って驚いた。


「えーーっ、うっそーーっ!!!!」


目は点。


大洪水!!


蛇口まで行くのに足はびちょびちょ。


泣くに泣けない。
誰も責められない。
100パーセント自分のせい。


「あーーあ!」


そして、真夜中の片付け。

床はもちろんひどい状況だったんだけど、
流し台の引き出しも水槽になっていて、
引き出しの中をしゃもじが泳いでいたよ。


1時間ほどかけて大掃除。

ほんと馬鹿だ!
何やってんだ、こんな時間に。
ちきしょーー!!

自分が情けなくて泣きたくなったけど、
最後に、僕は自分に言ってあげた。


「良かったよね。
 床も流しも相当きれいになったから。
 たまには掃除してあげないと。」

  ほんとにもう歳を取りたくない・はげおやじ・より


« いよいよ新学期! | トップページ | 宿題は大変! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
グループホームの良さですよ。
大きな施設だったら消防やら責任者やら連絡いって何やらおおさわぎ!
まるで自分のうちで起きた珍事件ってかんじでいいじゃないですか(笑)
私も以前認知症GPにいましたが、みんな日常生活の変化楽しんで暮らしていました。
なんだか情景がうかんでほのぼのしました。

はげおやじ君、こんばんは^^

ふらふらとはげ君のところに来ました。

大変でしたね、大洪水。

年をとりたくないなんてもったいないよ。
その年なりの楽しさや甘美があるはず。

前回の記事のコメントで思ったの。
私ははげ君の言葉を待っている。
何か、心に響くんだよ。

そして私は返しているか!?
返していると言うより、応援してる。
応援団だよ。
私は今、幸せです。
移り気だった自分が一人の人を想えるから。
でも先はわからない。
浮かれてるだけかかも。

でも自分を信じたい。
はげ君、応援してね。

お掃除、お疲れ様でした。

何が起こるか分からないね。

でもそれも楽しんじゃおう。

いつもながら、、甘いかな??私。

友情と言えるなら、はげ君と心を許せる友になりたい。

ごんさんとちょっと、話したんだけど、、はげ君やきらりんちゃまはどうしてるかな?と。

心に残ってる方です。

必要な時に必要な人が現れる。

男性にも女性にも。

だから人生、面白いよね!

長くなりました。

まとまりなくてごめんなさい。

betty@@

  sumie/okumura様

コメントありがとうございました。

いや、楽しめないって。
この話、面白かったので、
翌日、一番最初に起きて来た小学生の女の子に話したら、
その女の子、失敗した僕のことを気遣ってか、
その話、誰にも話さないから、
僕も話すきっかけなくして。

だから、この話を知っているのは、
GHの中では、僕とその女の子だけ。
それに、この記事を読んでくれた人。

まあ、生活していく中では、
いろいろなことがあります、ってことで。

  仕事も楽しまないと、と思う・はげおやじ・より

  betty様

いや、歳を取るのはいいんですが、
物忘れは勘弁!って話で。

『心に響く』とか言われるとちょっと困ってしまいます。
たいして考えないでいろいろ書いてるからねえ。
まあ、こんな僕ですが今後ともよろしくお願いします。

bettyさん、今、浮いた話があっていいですよね。
いつまで続くのか続かないのか分からないけど、
それだって、楽しまなくっちゃ、ですよ。

先を心配して、今も心配になっちゃったんじゃつまらないからね。

だから、今は精一杯現状を謳歌すること!
ダメになったら、話聞いてあげるからさ。

僕のこともいつまでも応援して下さい。
支え支えられ、でいいですよね。

  大洪水はもう勘弁!の・はげおやじ・より

大掃除、お疲れ様でした。
きれいになって、よかったじゃないですか。
前向きに、いきましょう。
昨日は、福祉音楽祭がありました。
うちの作業所も、ホサナバンドとして出演しました。
まあまあのできだったと思います。
昔の夢が、今頃叶った気がしています。
活動の場が、広がればいいな。ではまた。

  もーもー様

はい、お掃除好きですから。
真夜中の大掃除、素敵です。


それはともかく、
バンドをやったんですね。
良かったじゃないですか。
また発表の機会があると良いですね。
頑張って下さい。

  人生楽しまなくっちゃね、と思う・はげおやじ・より

 今日は。
 それは大変でしたね。消毒は徹底的にね。

  珊底羅様

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

ただのドジなだけですけど。
まあ、間抜けなこともたまにはしながら、
頑張って仕事をしていきたいと思います。
子どもの健康管理も大事な仕事ですから、
抜け目なくやらないとですね。

  今日も頑張る・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ新学期! | トップページ | 宿題は大変! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31