フォト

mail

« 桜もそろそろ・・・・ | トップページ | ああ、情けなや!・・・・真夜中の余計な仕事 »

2013年4月 7日 (日)

いよいよ新学期!

この地域では明日から新学期。
学年がひとつ上がる。
みんな、ひとつお兄さん、お姉さんになるというわけ。

ほんと、子どもの成長は早い。
身長が一年で10センチとか伸びたりするからね。
びっくりです。

こっちはここんとこ、
身長低くなってんじゃないかと思うくらいだけど。


おっと、その前に誕生日のお祝い。

今日は、今度中1になる男の子のバースデイ。
ほら、今回は、僕がカード作りの担当だから、
ほんと、才能ないから毎回同じようなカードしか作れないんだけど、
頑張って作りましたよ。


今回は、特別に前田敦子さんからもメーセージをもらいました。


Ts3v0346_2


彼はAKBっていうか、あっちゃん好きだからね。


Ts3v0345Ts3v0344_2


彼は、特別支援学級に通います。
ちょっと知的に遅れがあるんだけど、
勉強はできなくても、優しい人間に成長してほしいと思います。


「優しくしてもらった人でなければ、優しくはなれない。」


そう言いますね。
ほんと僕もそう思います。

人の優しさは、
小さいときから受けてきた愛情の総量によって、
決まるのかもしれません。

だから、施設の子どもたちが優しくなれないからって、
彼らを全く責められません。

お母さんやお父さんからの暖かいまなざしやぬくもりの代わりに、
放置やげんこつなんかをもらってきたりするんですから。

だから、
僕ら施設の職員が遅ればせながら、
彼らに優しさを感じてもらうしかないのです。

でもね、ほら、
僕ってやっぱりそんなに優しくないし。
すぐに子どもに怒ったりもするんだよなあ。

中学生になると思春期で反抗期。
ますます難しくなるからね。


そんな仕事だぞ!
めげずに頑張れ、自分!!


  新学期、気持ちも新たに気合いを入れる・はげおやじ・より


追伸 今日は誕生日だから、外食でお祝いです。
    彼のリクエストでステーキを食べに行きます。

« 桜もそろそろ・・・・ | トップページ | ああ、情けなや!・・・・真夜中の余計な仕事 »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

おはよ!

愛情は受けても受けてもいいんだって。
溢れだすんだって。
これ、はげ君が言ったのかな??

私は受けた愛情に感謝してる。
両親だけじゃなく、叔父や叔母、祖父母、彼氏、友人。etc

皆、誰か彼かに愛を受けていくのかな。
それがはげ君だったり、病院だったら、スタッフさんだったり。

皆、自分を認めてもらいたいんだよね。
愛されて生まれたと。

施設の子は育て直されるのかな。

はげ君は多くの子の父であり、彼氏(??)であり、先生であるんだね。

大変だけど素敵なお仕事です。

気合入れてFight!!

betty@@

  betty様

愛情は減りません。
却って増えていくんです。

だから、たくさんもらって、たくさんあげましょう。
それで良いんだろうと思います。

どっちみち一人で生きていくなんてできないんだから、
ここはもう開き直って、
お互い様で支え合う、で良いと思います。

bettyさんにも僕の思い、届いていますか?

その代わりと言っては何ですが、
僕にも、bettyさんも思い、届けてください。

忘れられてない、
自分の存在を誰かが認めてくれる、っていうことが必要なんです。
人が生きていくためにはね。

  僕は確かにここにいる・はげおやじ・より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜もそろそろ・・・・ | トップページ | ああ、情けなや!・・・・真夜中の余計な仕事 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31