フォト

mail

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の7件の投稿

2013年6月30日 (日)

奥多摩ウォーキング

さて、今日の休みはどこ行こう?

折角の休み、
ごろごろしててももったいないし、体を動かそう!

てなわけで、やってきました奥多摩。

まず、僕のちびバイクでブーンと奥多摩駅まで。

そこから電車で駅3つ下って、
その3つ駅分を多摩川沿いに歩いて登ってこようというわけです。


Imgp2707Imgp2708


古里駅。
てっきり『ふるさと』だと思ってたら、『こり』でした。

ここから歩き始めました。

『大多摩ウォーキングトレイル』を含んだコースです。


Imgp2709Imgp2710


途中には小さな滝がいくつもありました。


Imgp2713Imgp2712


Imgp2716Imgp2717


見晴らしの良いところもありました。

『松の木尾根』


Imgp2720


自然の空気を吸い込みながら、
せせらぎの音を聞きつつ。


Imgp2722Imgp2729


いくつも橋を渡りました。


Imgp2730Imgp2731_2

多摩川の上流に奥多摩湖があって、
そこは人工湖で小河内ダムになってるんだけど、
その少し下には、小さな白丸ダムがあります。


Imgp2732Imgp2733


右の写真の階段のようなものは魚道です。
魚がダムを上れるように道が作ってあるのだそうです。

見学できるということでしたので、
すごい螺旋階段を下って見てきました。


Imgp2734Imgp2737


儲けようなんて思ってないよね。
こんなのを見つけるとなんか嬉しくなります。


Imgp2739


ちょっと河原にも降りてみました。


Imgp2747Imgp2748


右の写真の橋を渡れば予定の行程終了。

休憩しながら約3時間。

橋を渡ると『もえぎの湯』というお風呂があります。
森を見ながらゆっくり温泉に浸かって疲れを取りました。

少し疲れましたが、気持ちいい汗でした。

風呂上がりのアイス、これまた格別!


Imgp2749


ここから、またちびバイクで帰路につきます。

ちょっと奥多摩湖にも寄りました。


Imgp2750


奥多摩湖から1時間くらいですかね。
僕のアパートに帰還。


お腹のすいたちびバイクにお疲れ様の給油。


僕へのお疲れ様は、やっぱりこれ!!


Imgp2752


  気分転換の良い休日を過ごした・はげおやじ・より


2013年6月29日 (土)

へえ-、妹、結婚したんだ!!

「もしもし、元気?」

 「わー、はげちゃん、、久しぶり!」

施設の卒園生から久しぶりにメールが来たんで、
電話してみました。

何年かぶりです。


僕は、彼女が大好きです。
可愛いですから。


「何歳になったの?」

 「23歳だよ、大きくなったでしょ。」

うーーん、普通23歳で大きくなったって言うか!?

彼女は、中学校の時にソフトボール部で、
僕の娘が中3の時中1の後輩でした。


 「あたし、もうすぐ彼氏と同棲するから。」


高校の時から付き合っている彼氏とだそうです。
23歳だから、そんなこともありか。

それにしても、相変わらず元気そうな声。
しかも、昔っからの舌っ足らず。

声と喋り方がちっとも大人になりきれません。

ですが、彼女の笑顔はいいんだよね。
電話での笑い声であの笑顔が思い浮かぶよ。


この彼女です、みきこちゃん!


Mikiko1_2


成人式の時に施設に来てくれたときの写真ですが、
以前の記事『僕の彼女を紹介します!』に書いたことがあるので、
良かったら見てみて下さい。


施設から高校を卒業して就職した先に、
今も勤めているそうです。

ほんと施設の卒園生の中では優等生です。

元気そうで、ほんと良かった!!


  ********


「でさ、妹はどうしてるのよ。」

お姉ちゃんより手がかかり、問題児だった妹、あきちゃん!


 「あきね、去年結婚したんだよね。」


みきこおねえちゃんは、嬉しそうに答えました。


「ほんと、良かったよ、幸せなんだよね。」

 「そうみたい!」


幸せとは縁遠い家庭で育ち、施設での生活。
だからさ、その分、今、取り返さなくちゃ!でしょ。


  「それでね、あき、もうすぐ赤ちゃん生まれるんだよ。」


自分が小さかった時あんまりもらえなかった愛情を、
今度は自分の子どもに倍にしてプレゼントしてほしいな。


  結婚、出産、おめでとね!
    いい話を聞いてまた嬉しい・はげおやじ・より


追伸  お祝い送ってあげなくっちゃ!!


2013年6月22日 (土)

握手してもらいました!

社会福祉法人50周年記念式典&パーティー

今日は、そんなことでした。

今、僕が働いている児童養護施設の運営主体です。

何せ50年に一回ですから、
施設の子どもたちも一緒に連れて行きました。


「わあ、ホテルで食事するんだ。楽しみ~~!!」

おめかしをしてお出かけです。

僕も久しぶりにスーツを着ました。
革靴なんか3年ぶりじゃないかなあ。

うちの法人は東京都に24の事業所を持っていて、
職員は1000人を超えているとのこと。

勿論、職員全員が集まれるわけもないけど、
事業所からは利用者も来てたりして、
総勢800名程が集まったようです。


Ts3v0360


これは、会場のエントランス。

超豪華!!

ちょっと僕なんか場違いな感じです。


なんでも、この会場で毎年FNS歌謡祭が行われているんだそうです。

『グランドプリンスホテル新高輪』

もうたぶん、こんなところに来ることもないでしょう。


っていうか、僕には不似合いですから。


  ********


それでは、問題です。

僕の友だちの次の写真は誰でしょう?


Img47eda190559e21


分かったでしょうか?


正解は、大相撲大関の琴欧洲関。
法人の理事の知人とかで来てました。

あ、すいません。
僕の友だちじゃありませんでした。

勿論、テレビで顔は知っていますが、
間近で見るのは初めて。
子どもたちが写真を撮りたいというので、
お願いして撮らせてもらいました。

いや、大きかったです。
隣に立ったら、見上げてしまいました。

写真は、
施設の子どもたちが一緒に写っているので、
紹介できないのが残念です。

あ、ついでに握手もしてもらいました。
手も相当でかかったです。

あんなんで張り手なんかされたら、僕なんか死んじゃうね、きっと。


そんなこんなで田舎者の都会進出の巻!でした。


法人の理念は、

「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ」


僕も、これからさらに精進して、
理念を実践していきたいと心新たに思っているところです。


   しっかり頑張ろうっと!改めて思う・はげおやじ・より


追伸

有名人との握手と言えば、
ちょっと前だけど、
一番売れていたときの倖田來未ちゃんと握手したことあります。

前に働いていた施設でコンサートに招待してもらって、
一緒に写真を撮らせてもらいました。

すかさず、僕。

「子どもたちと握手してもらっていいですか。」

で、最後に、勿論、僕も握手したわけね。

はいはい、またもやスケベじじいで、結構!結構!

2013年6月16日 (日)

花と華

午前中、雨が降っていましたが、
折角の休みですからどこかでかけよう!!

ってなわけで、
雨が似合う場所もあるじゃないですか、ねえ。

車で1時間くらい。

ほら。


Imgp2696Imgp2703


Imgp2698Imgp2700


雨に濡れながら、
紫陽花がきれいに咲いていました。

雨に気をよくして、花の陰には・・・・


Imgp2672Imgp2671


池にはカモの親子が泳いでいました。

可愛かったです。


Imgp2688Imgp2687


菖蒲の花は、雨でちょっと元気なし、でしょうか。


Imgp2662


Imgp2666Imgp2660


偶然でしたが、今日は『しょうぶまつり』


Imgp2690


しょうぶ娘もパチリ!

『華』。


Imgp2686Imgp2674


公園の中の小さなホールでは、
近くの女子大のチアガールが踊ってました。

こちらも『華』。


偶然ですってば!!

女の子を見に行ったんじゃないんですって!


Imgp2680Imgp2681


喜びのあまり、手が震えて写真がぼけてるんじゃありませんから。

顔がにやけていたのは否めませんが。


  ただの助平じじいですが何か?の・はげおやじ・より


追伸

あ、今日は『父の日』でした。

写真は、娘が保育園に通っていたときに作ってくれたもの。
今は、僕の部屋に飾ってあります。

早いなあ、ほんと。
懐かしいです。

今は25歳、看護師。


Ts3v0359

2013年6月10日 (月)

どぶに捨てたいわけじゃないけれど・・・

「相談したいことがあるんだけど、会ってもらえませんか。」

何日か前の卒園生からのメール。

文字面が深刻だ!
って、そんなこと分からないけど。


来たよ、あーあ。

前にもちょっと書いたことがあるんだけど、
卒園生からの相談、お願いは大抵お金のこと。


他の施設に勤めている職員が、
「卒園生にはお金のこと以外の相談には何でも乗っています。」
とかって言ってたけど、それはあんまり意味がない。

困ることは、ほとんど間違いなくお金のことだもの。


「とりあえず、話を聞くよ。」


で、昨日、その卒園生に会ってきた。

ちょっと飲みながら話を聞きますか。

女の子なんだけど、居酒屋のメニューを見ながら彼女が言う。

「今日の初めての食事、海鮮丼、ちょっと高いけど食べていい?」


Photo


自分の息子や娘が、
「お金貸して下さい!」って泣きついてきたら、どうするだろう?

貸す、っていうより、あげる、僕ならきっとそうする。


さて、彼女にはどうする?

そんな親がいないんだからさ。


彼女の今後の構想を聞いた。
ちょっと甘いな。
一番堅実な方法を選んでもらわないと。


この世の中、一人で生きていくのは厳しい。
就職はなかなか探せないし。


さて、どうしたもんだか。


  ********


あ、そうだ、僕自身が相談しよう。

僕がお金借りるってことじゃないですよ。

ちょっとした知り合いに、
児童養護施設出身者の就職を紹介してくれる人がいたんだったよ。

前に『フェアスタート』っていう記事を書いたことがある。


「職員のあのかわいい西村さんに電話してみよう!」


  若い女性に電話する口実ができてよかった・はげおやじ・より


追伸  

って、冗談言ってる場合じゃありません、ほんと。

2013年6月 8日 (土)

3時間のデート ・・・ たまにはいいね!

Ts3v0358


特別支援学級の小3の女の子。
昨日は、学校でのお泊まり会で、午前中に帰ってきた。

他の子どもたちは、勿論学校に行っている。

僕は、グループホームの泊まりの勤務で、
そのまま朝からの仕事。
午前中は数日分の食材の買い出しの予定だ。

そこに彼女が帰ってきた。

10時30分。

「ご飯の買い物行くから付き合って!」

ちょっと疲れてて悪いかなあと思ったんだけど、
今日の夕飯の材料もないからそうもいかない。

最初に、スーパーのテーブルの置いてあるところでアイスを食べる。
こんなことでも、たまにの個別対応。
ちょっとはサービスもしておく。

 「すごい、おいしい。」 

たかだか60円のアイスだけどね。

スーパーでは、僕の指示するキャベツだのかまぼこだの、
あちこち探しながら走り回る彼女。
小一時間かかって買い物を終える。
一緒の買い物は時間がかかる。
彼女には楽しかっただろうけど、ちょっと疲れるな。

一度ホームに戻って冷蔵庫に食材を入れ、
お昼ご飯は近所の公園にでも行きますか。

 「わーい、わーい!。」

あ、最初の写真はその公園の花壇の花です。


お弁当を食べながら、

 「はとさんにもおべんとうあげるね。」

彼女は自分のからあげをちぎってあげていた。
油だらけの手をズボンで拭いてたけど、まあいいか。


Ts3v0357


上がローラーで滑るようになっていて、
体を揺らすと進んでいく遊具。


あ、落ちた!!


Ts3v0356


10回くらい落ちて服は泥だらけ。
落ちるたびにげらげら笑いながら何度も何度も続ける。

でも、最後は失敗しないでできるようになったよ。

近くを歩いていたおじいさんが、
「頑張ってよ!」ってにこにこ応援してくれてた。


 「じゃ、つぎね。」

彼女は、歩きながら面白そうな遊具を探す。


 「『どーんじゃんけんぽん』やろうよ。」

そんな遊びを僕もやった覚えがある。
まあ、45年くらい前かな。


L_151


平均台のような遊具の両端から歩いてきて、
出会ったところでじゃんけんをして、
負けた人はまたぐるっと戻ってやり直し。
相手の陣地まで先に行った人が勝ち。

っていうか、
僕も彼女も相手に会うまでに落っこちるから、
じゃんけんがなかなかできない。

それでも、笑顔で遊び続ける彼女を見てると、
僕も嬉しくなる。

 「はげちゃーーん、はやくきてよーー。」

「分かった、分かった。」

 「いくよ。どーん、じゃーん、けーーん、ぽーーーん。」

彼女は、じゃんけんをする前に地面に落ちてしまった。


あ、他の子どもたちが学校から戻るから、もうそろそろ帰らないと。

午後1時30分。


  わずかな時間、デートを楽しんだ・はげおやじ・より

2013年6月 3日 (月)

元気が一番!!

突然ですが、問題です。

下の写真は何でしょう?


200809031935071


分かりますか?

お世話になった方もいらっしゃるでしょうか?

   ・
   ・
   ・
   ・

はい、答えは内視鏡のカメラです。

実は、今日の僕の休みは、大腸の検査でした。
胃の検査で口からも入れたことあるんだけど、今回は・・・

職場の健康診断で引っかかりました。
去年もそうだったんだけど、
まあ、歳を取るといろいろとガタが来るってことでしょ。


だからさ、気分の良いもんじゃありません。
あんなもん、ぶっさされて。
あの格好はみっともいいもんじゃないし。

なんとも情けない。

検査中に地震が来たらどうするんでしょう?
「火事だ!」ってことになったら?

いや、そのまま走って逃げてる姿、想像したくない!


去年も検査して3ミリほどのポリープが2個あったんだけど、
それは、きれいになくなっていたそうです。
なんでも、その検査の時取ったから、
それでなくなったのしょうということでした。


それで、今回は?


去年とは違うところにありました。


「へい!ポリープ2丁!!」


冗談言ってる場合じゃありません。
今回は、3ミリと1センチだそうです。
1センチはちょっとでかいな。


Images6


こんな、ハサミみたいな、ピンセットみたいなやつを、
内視鏡の管の中に入れて、検査のために組織を取りました。


僕も一緒にモニター画面を見ながら、

「痛っ!!」

思わず声が出そうになりました、いや、痛くはないんですがね。

結果は2週間後。

悪性腫瘍でないことを祈ります。

日頃の行いが良いので、大丈夫だとは思いますがね。


  とは言っても、少々びびる・はげおやじ・より


★ 追伸 ★

健康第一!
良い仕事をしていくためには、何より元気が一番!
子どもたちの笑顔のために健康を維持しなくっちゃね。

皆さんも、日頃の健康診断お忘れなく!
癌でなくても、
病気はなんでも早期発見早期治療、大事ですぞ。

あ、後、血液検査で飲み過ぎだって言われた!

反省、反省!!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31