フォト

mail

« プール招待!! | トップページ | 伊豆伊東旅行本番!! »

2013年8月 9日 (金)

静岡県伊東、旅行の下見 ・・・ 按針祭!

8月11~13日に子どもたち6人を連れて、
職員4人の引率で海水浴を兼ねての旅行。


で、昨日今日は僕が連休だったものだから、
まあ、ドライブついでに下見に行ってきたわけ。


神奈川県の真鶴半島に寄ってみました。
初めて行きました。


Imgp2774Imgp2775


この真鶴半島と三浦半島を結んだ湾を相模湾と言うそうです。

寄り道は真鶴半島だけで、
今日、僕が泊まる伊東の民宿に着きました。
いつも僕の車に積んである自転車を出して、付近を散策。

次回子どもたちと泊まる民宿まで自転車で10分くらい。
そこの食堂でご飯を食べて、
2泊するに当たって聞きたいことをおばちゃんに聞いたのでした。
下見ですから。


写真撮り忘れましたが、『まぐろのたたき定食』、美味しかったです。


さて、僕の旅行はいつも行き当たりばったり。

でね、偶然ですがこれでした。


Imgp2787Imgp2780


かもめ君も見に来てました。


Imgp2781_2


僕の自転車と一緒に写っているのが、
『按針祭』の三浦按針。
もともとはウィリアム・アダムス。

有名ですよね。

って、何をした人かはネットで調べてみて下さい。

この像のあるのが『なぎさ公園』。


Imgp2782Imgp2783


海辺の彫刻公園です。


ここには野外ステージがあり、按針祭の催しはこれでした。


Imgp2790Imgp2791


Imgp2848Imgp2836


いやいや、良かったです。
缶チューハイを飲みながらフラダンス大会を堪能。


Imgp2788


この女の子、可愛いでしょ!


Imgp2794Imgp2832


見ているうちに日は暮れていくのでした。


夜は、その公園のすぐ近くの川で灯籠流し。


Imgp2850Imgp2859


Imgp2862


灯籠流しって、初めて見ました。

屋台もいっぱい出てました。


Imgp2853Imgp2852


そして、今日の最後は、花火。

あんまり上手く撮れませんでした。

勿論、花火はビールを飲みながら。


Imgp2881


Imgp2894Imgp2890


そして、民宿の温泉に入って、ゆっくり休んだのでした。


Imgp2902

そして、今日。

今日は、特別暑かったです。
調べてみたら、気温34度とか、35度とか。

でも、僕は負けません。


ここは『小室山』。


Imgp2903


リフトもあるんですが、ここは敢えて歩きで登山。
まあ、20分くらいのものなんですがね。

玉の汗、っていうか、滝の汗。
何の苦行か、って感じでした。


頂上から見た海の景色。


Imgp2909


小室山には、恐竜が住んでいます。


Imgp2910Imgp2912


そして、最後は、『汐吹公園』。


Imgp2915Imgp2916


僕には、花が似合います。


そんなこんなで、伊東旅行の下見。
今回のドライブ、260キロくらい走りました。


あーーー、疲れた!!


明後日からの2泊3日が本番ですから、
また張り切って、頑張るぞーー!!


   歳に負けてたまるか!ちょっと強がる・はげおやじ・より


追伸 1

 伊東の大きなお土産屋さんマリンタウンに行ったら、
 うちの施設の旅行第一陣ご一行様と遭遇。
 そんな偶然もあるもんですね。

 「はげちゃん、こんなところで何してんの!?」

 言いますよね、子どもは。


追伸 2

 今日は、僕の故郷長崎の原爆記念日。

 戦争のない世界の平和をお祈りします。

« プール招待!! | トップページ | 伊豆伊東旅行本番!! »

僕の休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プール招待!! | トップページ | 伊豆伊東旅行本番!! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31