フォト

mail

« ママチャリ・サイクリング ② ・・・ ごちそうさま!! | トップページ | CRISTALLO ・・・・ 梶原ひろみちゃんコンサート »

2013年9月11日 (水)

水がない!! ・・・ 南浅川

今日はお休み。

近所の南浅川に行き、ふらふらと散歩。

あ、たぶん、
八王子出身のファンキー・モンキー・ベイビーズが、
子どもの頃に遊んだ川です。


Ts3v0388


携帯で撮った写真はコスモス。

ぼけててすいません。

だけど、きれいに咲いていました。
朝晩は涼しくなってきて、
間違いなく少しずつ秋になっています。


それにしても、
ほんとに今年の夏は暑かったですよね。

猛暑!!!

激暑!!!

酷暑!!!

僕自身、もう少しで焦げ付くところでした。

昔見た道路で干からびたミミズを思い出していました。

僕もそうなってしまうのか?

 ・
 ・

えっ??


Ts3v0387


このコスモスの写真を撮ったところには水がありません。

最近ここら辺に来てなかったから知らなかったんですが、
上の写真は川に降りて川の真ん中から下流を見たところです。

渇水状態。


「いつからこんなだったんだろう? 
 川くんも暑かったんだろうなあ。」


「こんなんじゃ、ここで泳いでいた魚さんたちは、
 みんな死んでしまったんだなあ、可哀想に。」

そんなことを考えながら、回れ右して上流を見てみました。


Ts3v0386

昨日の夜から今朝にかけて雨が降っていました。

この写真ではよく分かりませんが、
ちょうどこのすぐ上の堰では少しですが水が流れていました。

だんだん水が下流に流れてきているということです。
川の表面下には水があるのでしょうから、
見ていてすぐに水が動いているのが分かるわけではありませんが、
たぶん、数時間後にはこの辺りは水が戻るのだと思います。

手前の方もだんだん濡れてきています。

写っている水たまりがそのうち流れになるのでしょう。


それにしても、珍しい場面に遭遇しました。


「でも、ここに魚が戻るにはまだまだ時間がかかるんだろうなあ。
 この夏にこの川でどれだけの命が失われたことか!」

これも自然です、厳しいですね。


でも、またいずれ命は再生します。
それもまた、自然の強さです。


  僕もまた強く生きたい・はげおやじ・より

« ママチャリ・サイクリング ② ・・・ ごちそうさま!! | トップページ | CRISTALLO ・・・・ 梶原ひろみちゃんコンサート »

僕の休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ママチャリ・サイクリング ② ・・・ ごちそうさま!! | トップページ | CRISTALLO ・・・・ 梶原ひろみちゃんコンサート »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31