フォト

mail

« Rising Sun Project ・・・・ with 梶原ひろみちゃん | トップページ | 頑張って!!・・・ でも、頑張り過ぎないで下さい! »

2013年12月 8日 (日)

さて、クリスマス!そして、お正月!

子どもたちにとって、クリスマスプレゼントは大事!

ただ、自分の親からのプレゼントをもらえる子どもは少ない。

だけど、施設からももらえるし、
ボランティアからのプレゼントもいくつかもらえる。

でも、そんなにたくさんのプレゼントは要らない。

昨日もボランティアのサンタさんから子どもたちはプレゼントをもらった。


Illust429_thumb1


気を遣ってくれて、事前にほしいものを聞いて準備してくれた。
子どもたちは自分の頭の中に欲しいものを描いていたはず。

ただ、子どもたちの思いと準備してくれる人の思いは当然違う。

だから、欲しかったものをもらえた子どももいるし、
そうじゃない子どもも出てくる。


「やったー! これほしかったんだー!」

そう言った飛び上がった子どももいた。


でも、


「こんなの要らない! かわいくない!」


そう言い放った中学生もいた。
勿論、会の終わった後だけど。

なんか準備してくれた人には申し訳ない。

その人たちの気持ちは子どもたちに伝わっていないもの。

毎年、大なり小なりそんな思いをする。
子どもたちの気持ちも分からない訳じゃないんだけど・・・

それにしても・・・


だからさ、クリスマスプレゼントは、
自分の親と相談して、欲しいものひとつ、それで十分だ。

それが最高なのに。

年末年始に、家に帰れる子どもも少ない。
勿論、無理して帰る必要はない。
正月を正月らしく過ごせない家もあるからね。

施設で楽しく過ごせればそれで良い。
遊園地に行く予定もあるし。


家に帰れる子どもも施設に残る子どもも、
楽しい年末年始を過ごせますよーーに!!


  心温かな12月、新年を願う・はげおやじ・より


« Rising Sun Project ・・・・ with 梶原ひろみちゃん | トップページ | 頑張って!!・・・ でも、頑張り過ぎないで下さい! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Rising Sun Project ・・・・ with 梶原ひろみちゃん | トップページ | 頑張って!!・・・ でも、頑張り過ぎないで下さい! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31