フォト

mail

« さて、クリスマス!そして、お正月! | トップページ | プレゼントのおまけ »

2013年12月16日 (月)

頑張って!!・・・ でも、頑張り過ぎないで下さい!

参加してきました。

『日本子ども虐待防止学会』


Imgp3620_2


特別講演で、落合恵子さんの話も聞いてきました。


Imgp3621


施設でお金を出してくれて、
しかも、落合さんの講演が聞けたのはラッキーでした。


彼女は、母子家庭で育ちましたが、
お母さんがとても偉い人だったんですね。

非嫡出子として生まれた彼女に、
「あなた自身が差別を受けるだろうけど、
 あなたがいろいろな差別をなくすような活動をしてくれたら、
 五重丸をつけてあげる。」
というようなことを言ったそうです。


そして、今の彼女がいます。

最近では、脱原発、秘密保護法反対の運動をしていますよね。
彼女にとっては、すべてが繋がっています。
すべては差別をなくすための活動です。


ほんとに頭が下がります。

そして、最後に彼女が言いました。

「頑張って下さい。
 でも、頑張り過ぎないで下さい。」

僕なんて、頑張り過ぎるほどちっとも頑張ってないから、
もう少し頑張らないとね。

良い話を聞けて良かったです。


彼女の話以外でも、
シンポジウムと3つの分科会に参加。

施設における虐待防止のための、
CAPの活動や性教育の話を勉強しました。


  ********


松本で開催されたんですが、
折角だったのでもう一泊してうろうろしてきました。


Imgp3619_2

  もう少し気合いを入れて頑張ろうと思う・はげおやじ・より

« さて、クリスマス!そして、お正月! | トップページ | プレゼントのおまけ »

僕の休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さて、クリスマス!そして、お正月! | トップページ | プレゼントのおまけ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31