フォト

mail

« 掛け持ちの授業参観 ・・・・ 『明日、ママがいない』 | トップページ | 小松菜の花が咲いたよ! »

2014年2月 7日 (金)

「鬼は外!鬼は外!鬼は外!」

子どもたちは手厳しい。

ちょっとやそっとのことで許してくれない。


Pics11681


だからさ、

「鬼は外!」ばっかりじゃなくて、「福は内!」はどうなったのよ!?

施設のこともたちは、鬼役の僕に豆をぶつける。

「はげちゃんのはげにぶつけろ!!」

髪の毛のない頭に大豆の剛速球が当たると、
とても痛い、結構痛い、大変痛い。

髪の毛のある人には分からないだろうなあ。

「ちょっとは手加減してよ。 えーん、えーーん。」

  ・・・・・・『泣いた赤おに』


小学生の女の子3人にはそんなこと通じない。

狭い6畳のリビングを寂しく走り回る僕。
追いかける女の子たち。

そういえば、去年も鬼役だったよ。

来年は福役をやりたいなあ、って、そんな役はないか。


子どもたちが楽しんでいたから、
まあ、良し、ということにしておきましょう。


  ********


この3人の中の小3の特別支援学級に通う女の子が、
学校で作った鬼の面を持って帰ってきた。

こんな鬼、いたらいいのに。

『わらいおに』


Ts3v0463


  僕もいつも笑顔でいたい・はげおやじ・より

« 掛け持ちの授業参観 ・・・・ 『明日、ママがいない』 | トップページ | 小松菜の花が咲いたよ! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

 お早うございます。

 毎年、鬼役ばかりは淋しいね。
 ほんとは、はげ様こそ福の神なんですもの。
 
 そういえば仁王様って鬼面してません。?
 悪を懲らしめ食らう鬼なら福鬼、
 来年は福鬼になって鬼は内、
 投げ豆より、うやうやしく迎えられたいね。bottle

こんばんは^^

お久し振りです。

この寒さで感覚のない足が凍傷になったおばかなbettyです。

お豆も年の数まで食べれなくなりました。(笑)

私も笑っていたいです。

っていつも笑ってる気もする・・。

鬼役、お疲れ様。

ホントは優しい笑い鬼さん!!

betty@@

  おり様

いや、言ってはみたものの、
僕にはやっぱり『ただの鬼』が適役かも。

でもね、
子どもたちは大きくなって思い出すでしょ。

「毎年鬼やってたはげちゃん、元気かなあ。」って。

それで、いい!ってね。

  さて来年も鬼に張り切る・はげおやじ・より

  betty様

大丈夫ですか?

感覚がないのは大変ですね。
って、自分なのに自分でない。
その気持ちは僕には理解できないんだけど。

感じなくても、やっぱり自分だから、
大事にしてあげて下さいね。

なんて言ったらいいのか良い言葉が見つかりません。

豆はね、歳の数だけ食べると僕も大変。
52個だからね。

  いつの間にやら歳は取ってく・はげおやじ・より

追伸

くれぐれもお大事に!!

 こんにちは。
こちら珍しく朝から
雪が20cmほど積もりました。

はげ様って、ほんとに優しいいい人ね。
子供達も、そんなはげ様だから
心おきなく楽しく投げれるのでしょうね。

上の小松菜とみかんの花、いいですね。note

 おり様

こっちの雪は・・・・・
次の記事に書いたとおりです。

とんでもないことになっています。

雪も投げられ、豆も投げられ。


  どーーせ、そんな役回りの・はげおやじ・より


それはそれでいいですけどね、ほんと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 掛け持ちの授業参観 ・・・・ 『明日、ママがいない』 | トップページ | 小松菜の花が咲いたよ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31