フォト

mail

« カエルの子ども | トップページ | 新車購入!! »

2014年4月12日 (土)

友だち100人できるかな?

僕の働いているグループホームには今子どもが5人。

単位の大きな施設より、少し子どもを細かく見ることができます。

先日小学校に入学した男の子はまだ給食が始まりません。

 「今日は、ふたりで公園に行こう!」

前の記事に書いた公園ですけど、
天気は良いし、ふたりで出掛けました。

お弁当を食べて、桜の花見。

って、子どもは花なんか見ちゃいませんけど。

 「あんまり走ると、転んじゃうよ。気を付けて!!」


3_22


子どもは元気です。


3_2_2


ふたりで1時間くらい過ごしました。


公園には、絵を描いている人がいたり。
時間がゆっくりと流れていました。


51_2


4


 「さて、学校が終わって他の子どもが帰ってくるから、そろそろ帰ろう!」


彼は、ちょっとまだ遊びたそうにしていましたが、

「分かった!」


素直な良い子です。


  ********


しばらくすると給食も始まり、学校での勉強も大変になってきます。

勉強も心配なんだけど、
それよりも、友だちができるかの方が、もっと心配です。

施設には、今までの家庭での生活もあって、
人とうまく関わりの持てない子どもが多くいます。


友だちがたくさんできて、楽しい学校生活が送れることを祈ります。


   友だち200人作ってほしい・はげおやじ・より

★ 追伸

  今日は、施設の卒園生と飲みに出掛けます。
  もう30何歳だろう。
  彼とは一年ぶりかな。
  楽しんできますね、嬉しい時間です。

« カエルの子ども | トップページ | 新車購入!! »

施設の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルの子ども | トップページ | 新車購入!! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31